『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』で伝説のキャスター復活 | RBB TODAY

『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』で伝説のキャスター復活

エンタメ その他

TBS『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』 (C)TBS
  • TBS『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』 (C)TBS
  • TBS『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』 (C)TBS
 日本初のキャスターが伝えるニュース番組『JNNニュースコープ』で、1984年10月から1988年10月までキャスターを務めた田畑光永、吉川美代子のコンビが約27年ぶりに登場。

 4月5日、夜7時から放送の『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』で、一夜限りの復活となる。

 TBS・JNNでは、60年にわたって重大ニュースが発生するたびに、放送を予定していた番組を休止して“緊急報道特別番組”を編成してきた。よど号ハイジャック事件、あさま山荘事件、ホテルニュージャパン火災、湾岸戦争、ペルー日本大使公邸人質事件、イラク戦争、北朝鮮・日本人拉致事件、東日本大震災、「イスラム国」日本人人質事件など。

 『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』では、この緊急報道特番の放送の長さで100の重大ニュースを選定。その時間の集計結果を発表しながら、特を経たからこそ表に出せる初公開映像や新証言、歴史の闇の中に埋もれていた極秘資料から浮かび上がった新事実を明らかにしていく。

 番組の中で、田畑光永、吉川美代子はキャスターOBとして、『JNNニュースコープ』時代に伝えたニュースやエピソードを語る。吉川は同番組初の女性キャスターだった。

 久々のコンビ復活について田畑は、「吉川さんと一緒にテレビに出演するのは本当に久しぶり。ただ、吉川さんの声はちっとも変わらないし、そんなに違和感はなかった」とコメント。

 吉川は、「田畑さんは『ニュースコープ』当時50代。未だに滑舌、声のつや、まったく変わっていないのでびっくりした」と述べた。

 5日の番組で田畑、吉川の並んだ姿、そして60年を振り返る100の重大ニュースを見ると、「この時自分は○○をしていた」と個人史を振り返るきっかけにもなるだろう。

 TBS『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』は4月5日(日)夜7時から放送
《non》

関連ニュース

特集

page top