電子書籍アプリ「Liveコミック」が好調……紙の本との使い分けにも注目 | RBB TODAY

電子書籍アプリ「Liveコミック」が好調……紙の本との使い分けにも注目

エンタメ その他

iOS向けの電子書籍アプリ「Liveコミック」
  • iOS向けの電子書籍アプリ「Liveコミック」
  • iOS向けの電子書籍アプリ「Liveコミック」
 国内最大級の電子書籍店「BookLive!」が、iOS向けの電子書籍アプリ「Liveコミック」の配信をスタートしてから約半年。ユニークな仕掛けがウケて、20万ダウンロードを突破する人気となっているようだ。

 「Liveコミック」ではアプリにアクセスすると、1枚1円相当のコインを1日ごとに配布している。このコインは他にも友達の招待や、サービスへの登録など様々な方法で入手でき、本を購入する代金としての利用が可能だ。品ぞろえは漫画を中心とした約11万冊と充実しており、無料で読める作品も多いのが嬉しい。

 一般参加型のレビューメディア「ZIGSOW」には、「Liveコミック」のユーザーからのコメントも数多くアップされている。その中の1人が興味深いレビューを投稿していた。

 「専門書や小説などが、iPhoneを持ち歩くだけで何冊でも手元に置いておけるのが魅了。ただ、コミックについては、コレクション的な理由から本を買っています。手元にモノがある満足感というか、電子書籍では所有欲が100%までは満たされない」

 また、あるユーザーからのコメントでも「昔処分した本が電子書籍として再び読めるようになったのが嬉しい」と話す一方で、「ただ、友達と貸し借りするときは、やっぱり本があった方が便利なので、そこは使い分けが必要」との声も挙がっている。

 手早く購入できて管理も楽なのが電子書籍の魅力。ジャンルによってリアルな本と使い分けるのが、満足度を上げるためのポイントになりそうだ。
《丸田》

関連ニュース

特集

page top