住宅用ガレージシャッター「エレガノ STワイド」が三和シャッターより登場 | RBB TODAY

住宅用ガレージシャッター「エレガノ STワイド」が三和シャッターより登場

エンタープライズ セキュリティ

カラーバリエーションは5色。メタリック調の3色は防火設備にも対応。オプションのLED照明を設置することも可能となっている(画像はプレスリリースより)
  • カラーバリエーションは5色。メタリック調の3色は防火設備にも対応。オプションのLED照明を設置することも可能となっている(画像はプレスリリースより)
  • 一定の防犯性能を満たした建物部品に付けられるCPマークが付いている。スマートさだけでなく一定の防犯性能を満たしているのはうれしい(画像はプレスリリースより)
 三和シャッター工業は、電動式住宅用ガレージシャッター「エレガノ STワイド(スチールススラット・ワイドタイプ)」を2月2日より発売開始する。スチール製で防火、防犯、安全性能に優れた点を特徴としている。

 防犯性能面では、警察庁や各省庁、民間団体間で定めた「防犯性能の高い建物部品」と認められるCPマークを取得している。

 同マークを取得した製品は、侵入者がスラットこじ開けや、座板こじ開けなどの行為を開始してから建物内部に進入を可能とするまでの「抵抗時間」を5分以上必要とするという基準に適合しており、一定の防犯性能を満たした目安となっている。

 他にも、同社他製品と比較して約2倍の速度のシャッター開閉速度、多軸エリアセンサと負荷検知の二重の障害物検知機能、急降下停止装置などの安全性能も特徴としている。

 車2台サイズ(W=5400 H=2300)での参考価格は工事費など諸経費別で1,644,200円。
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top