山本圭壱、ライブで復活……テレビ復帰や極楽とんぼ復活の可能性は? | RBB TODAY

山本圭壱、ライブで復活……テレビ復帰や極楽とんぼ復活の可能性は?

エンタメ その他

お笑いライブ開催を発表した山本圭一
  • お笑いライブ開催を発表した山本圭一
 2006年から謹慎していた元極楽とんぼの山本圭一が19日、東京・下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催し、約8年半ぶりに芸能活動を再開した。ライブ中、相方・加藤浩次とのコンビ復活についても言及したことが報じられているが、果たして極楽とんぼの復活はあるのか――。

 旧芸名「山本圭壱」名義で開催された今回の復活ライブ。百数十人程度という会場のキャパシティのためチケットは当選倍率が跳ね上がるプレミアチケットと化し、山本を慕うロンドンブーツ1号2号の田村淳ら芸人仲間も当選しなかったことを嘆くなど、スタート前から多くの期待が寄せられていた。

 2006年に起こした淫行騒動により謹慎し、芸能活動休止状態が続いていた山本。しかしライブを鑑賞した観客のツイートなどによれば、久しぶりのステージも山本の芸のキレは錆びついておらず、会場は爆笑の連続だったという。また、ステージでは今後の活動について、加藤とのコンビ復活を示唆する発言があったとされている。

 今回のライブでの“復活”に続いて、テレビ復帰や極楽とんぼが復活する可能性はあるのだろうか。

 山本のテレビ復帰を待望する芸人仲間は数多い。加藤もこれまでに何度か出演番組等で山本の復帰を訴えるとともにコンビとして再び活動したいという意思を示している。

 また、山本に宛てて萩本欽一から差し入れがあったことが報じられている。山本にとって萩本とは、芸能界の大先輩というばかりでなく、萩本がオーナーを務める社会人野球チーム・茨城ゴールデンゴールズに所属していた際に淫行騒動を起こしたことでその顔に泥を塗ってしまった相手。その萩本も山本の復帰にエールを送ったというところか。

 しかし、依然として山本の復帰に対しては賛否が分かれている。今回の復活ライブ後にはTwitter上で山本の話題が多数あがったが、「朝テレビで極楽ヤマさん見て すっげー泣けてきたんだよー! これからに期待」「極楽トンボ山本の復帰、賛否両論だけど、スモウライダーとか面白かったし個人的には戻ってきて欲しいな」と好意的な意見もあるものの、反対派も。「極楽の山本さんの復帰ニュースをよく見かける。ライブはいいと思うけれどTVに出た場合そのスポンサー企業の商品は購入しないです」「てか極楽の山本とか見たいヤツいるのかよ? 野次馬気分なら判らんでもないけど。 別に今更見たくないでしょ」「やめてほしいわ・・・・・・。 この人の記事に名前だされるのもネタにされるのも不愉快」と、辛辣な意見が目につく。山本に好意的なファンでさえ「テレビには戻らん方がいい。山さんの笑い好きだけど、舞台や動画サイトに投稿とかでいいよ…」と、テレビ復帰には疑問を示す声もある。

 フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」への復帰や、極楽とんぼの復活。山本ファンばかりでなくアンチにも気掛かりなところだが、今後どうなるのか。20日に日本テレビ「スッキリ!!」に出演した加藤は、前日に行われた山本のライブに言及することはなかった。
《花》

関連ニュース

特集

page top