【ビジネスマンのホテル選び Vol.4】ズボンプレッサーも部屋に用意…三井ガーデンホテル広島 | RBB TODAY

【ビジネスマンのホテル選び Vol.4】ズボンプレッサーも部屋に用意…三井ガーデンホテル広島

ブロードバンド その他

三井ガーデンホテル広島公式サイト
  • 三井ガーデンホテル広島公式サイト
  • 三井ガーデンホテル公式サイト。
 今回宿泊したのは広島の三井ガーデンホテル広島である。全国チェーン展開しているビジネスホテルのひとつだが、筆者は宿泊するのは初めてだった。価格は、ツイン1名利用で9,700円。楽天トラベルで予約したが、2日前の予約ではこれが一番安いプランだった。立地は広島駅からは離れているが、平和大通り沿いにある。コンビニが隣にあるのも便利だった。

 部屋のデスクにはスタイリッシュなライティングスタンドが設置されているのも嬉しい。デスクの上にはコンセント口は3つあり、ノートパソコンのほかスマホなども充電できる。他のホテルよりは多いように感じるかもしれないが、スタンドのライティングを使うと1口ふさがってしまうため、平均レベルということだろうか?さらに、ズボンプレッサーが部屋には設置されていた。ホテルによっては各フロアで共有するアイテムとして置かれているケースもあるが、部屋にあるほうが気軽に使える。

 さて、当然Wi-Fiは完備されているのだが、やはりWi-Fiは不安定で期待したほど速度はでない。下りは5Mbpsから35Mbpsと開きがあり、平均すると30Mbps前後といったところだろうか?ちなみにLTEはキャリアによってばらつきがあるが、Wi-Fiよりもかなり快適に感じる速度をはじき出すこともあった。

●NTTドコモ(下り/上り:単位Mbps)
1回目 10.19/3.77
2回目 11.34/4.48
3回目 11.34/4.14

●au(下り/上り:単位Mbps)
1回目 55.54/12.12
2回目 57.03/11.68
3回目 56.41/11.33

●SoftBank(下り/上り:単位Mbps)
1回目 56.12/5.65
2回目 70.58/6.46
3回目 83.04/7.22

 上記の結果はiPhone 6で計測した結果である。ソフトバンクの速さには驚かされるが、速度に安定感がない。また、上りの回線ではauが他社に比べると若干速いのは確かだ。もう少しホテルWi-Fiは安定した速度がでるよう望みたいところだ。

 追加情報として、同ホテルはセキュリティーとして、エレベーターは部屋のキーを中でかざさなければ動かないようになっている。また、同ホテルは宿泊するとTポイントがつくので、ポイントを貯めている人は忘れないようにしたい。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top