今年ブームの鍋は“デコ鍋”!?……トマト鍋ベースのレシピがネットで人気に | RBB TODAY

今年ブームの鍋は“デコ鍋”!?……トマト鍋ベースのレシピがネットで人気に

エンタメ その他

デコ鍋の配色として使い勝手が良いトマト鍋スープ
  • デコ鍋の配色として使い勝手が良いトマト鍋スープ
 最近、ネットで「デコ鍋」が人気を集めている。中でも、よく姿を見るのが、テレビアニメ「妖怪ウォッチ」の人気キャラクター・ジバニャンをモチーフにした鍋だ。丸い鍋を顔に見立てて、顔全体の赤い部分をトマト鍋スープで表現。さらに、海苔やチーズをトッピングすることで、キャラ弁のように楽しい鍋を完成させている。

 今年も冬への季節の変わり目を迎え、鍋が美味しいシーズンになってきた。カレー鍋やつけだれ鍋など、鍋のトレンドは年によってさまざまだが、どうやら今年はデコ鍋がブームになりそうだ。中でも、バリエーションが豊富なのがトマト鍋を使ったデコ鍋。「ジバニャン」以外にも、セサミストリートのキャラクター・エルモを再現したものなど、多彩なメニューが考案されている。

 また、鍋用スープを発売するメーカーでも、デコ鍋のレシピに力を入れている。大手食品メーカーのカゴメでは、特設ページでトマト鍋スープを使った「デコ鍋」の作り方を紹介。“クリスマスバージョン”や“ハロウィンバージョン”など、冬のイベントに合わせた楽しいメニューが紹介されている。

 さらに、カゴメでは日本最大級の料理ブログポータルサイト「レシピブログ」とコラボレーションしており、トマト鍋を使った「デコ鍋レシピ」を募集中だ。特設ページでは「3匹の子ブタたちの鍋パーティー」など人気料理家が考案したレシピを公開するほか、ブロガー達の投稿したデコ鍋レシピが次々とアップされている。

 トレンド総研が20代から50代の主婦500人に行った意識調査では、「子どもに食べさせたい鍋」のランキングでトマト鍋が1位を記録した。今年もいよいよ鍋シーズンが到来するが、子供を持つような家庭では野菜をたっぷり摂るためにも、トマト鍋ベースのデコ鍋を試してみてはいかがだろう?
《丸田》

編集部のおすすめ記事

特集

page top