真木よう子、西島秀俊と新たな挑戦…『脳内ポイズンベリー』実写映画化 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

真木よう子、西島秀俊と新たな挑戦…『脳内ポイズンベリー』実写映画化

エンタメ 映画・ドラマ
真木よう子さん、西島秀俊さん
  • 真木よう子さん、西島秀俊さん
水城せとなさんが「Cocohana」(集英社)にて不定期で連載している『脳内ポイズンベリー』が実写映画化される。9月24日に、主演決定と伴に発表された。
主人公のアラサー女子の櫻井いちこ役には真木よう子さんが、真木の脳内世界の会議を取りまとめる議長となる吉田役に西島秀俊さん、実力派の面々が起用されている。

本作は等身大のアラサー女子が7歳下の男性に恋をし、さらに年上の男性も現れて三角関係に陥る少女マンガである。一見、よくある物語かと思いきや、主人公の葛藤が脳内世界につながり、それぞれの役割を持つ脳内メンバーが会議を巻き起こすという奇想天外な新感覚ラブストーリーとなっている。
主人公を演じる真木よう子さんは、昨年、第37回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞したいま大きな注目を浴びる存在だ。これまではクールな女性のイメージが強かったが、今回は素直になれないアラサー女子を演じる。新たな挑戦に注目が集まりそうだ。

西島秀俊さんは、これまでも真木さんと共演経験がある。『脳内ポイズンベリー』では、他のメンバーに振り回される優柔不断なキャラクターに挑戦する。
そのほか、脳内に登場するポジティブ男子・石橋役に神木隆之介さん、ネガティブ女子・池田役に吉田羊さん、すべてを直感で決めるハトコ役に桜田ひよりさん、書記・岸さん役に浅野和之さんを起用するた。脳内会議での演技バトルも見所になるだろう。

現実世界のキャラクターは、7歳下の不思議系男子・早乙女を『イタズラなKiss~Love in TOKYO』の古川雄輝さん、いちこをやさしく見つめる年上男性編集者・越智を舞台で活躍中の成河さんが演じる。
監督は「ストロベリーナイト」シリーズや映画『キサラギ』などコメディタッチのドラマでも定評のある佐藤祐市さんが担当。映画の公開は2015年内を予定している。
[高橋克則]

『脳内ポイズンベリー』原作紹介ページ
http://cocohana.shueisha.co.jp/story/mizushiro/poisonberry/

[スタッフ]
原作: 水城せとな
監督: 佐藤祐市
脚本: 相沢友子
キャスト: 真木よう子 西島秀俊
古川雄輝 成河 吉田羊 桜田ひより
神木隆之介 浅野和之

[キャストコメント]
真木ようこさん(櫻井いちこ役)
普段、少女漫画を読む機会が少なく、今回このお仕事をやらせて頂くにあたって、色々な恋愛ストーリーの少女漫画を読みました。その中で、『脳内ポイズンベリー』は、群を抜いて面白かったです。設定がまず面白い! ただ、役と自分の性格がかけ離れていて「これは挑戦だな」と思いました。
また、この現場に入る前に少しお休みを頂いていたので、久しぶりにお仕事をするという意味でも、良い緊張感を持って初日を迎えました。やはり主演の映画ということで、相当な意気込みを持ってインをしましたが、現場へ来てみると、以前ご一緒したスタッフがたくさんいて、とても和やかなムードで現場をスタートすることができました。
まだ役を掴みきれていない部分が多く、“脳内会議”で言うとネガティブな自分が出てきそうですが、そこを踏ん張って、何事もポジティブに考えて、気合を入れて頑張っていこうと思っています。

西島秀俊さん(吉田役)
“真木よう子さんの頭の中で会議をする人”という今までにない設定の役で、原作もとても面白く読ませていただきました。
真木さんとは『MOZU』でも共演していますが、『MOZU』とは180°違うテイストの話で、お互いに全く違う性格の役なので、新たな一面を見れるのではないかと思っています。
「ストロベリーナイト」で御一緒した大好きな佐藤裕市監督の演出、そして素晴らしい俳優陣の脳内会議メンバーとの共演も、どんな現場になるのか今から楽しみです。

水城せとなさん(原作者)
この度『脳内ポイズンベリー』を、素晴らしいスタッフ・キャストの方々で映像化して頂けることになり、とても嬉しく思っています。
この作品は、ひとりの人間の心の中に起こる思考のひとつひとつを『会議』という形で表現したもので、バカバカしい些細な悩みにも延々真剣に討論を繰り広げる密室会話劇を描きたくて始めた作品です。その脳内会議と、結果現実に起きる悲喜劇を、この個性豊かな実力派キャストの方々がきっと面白可笑しく、切なく演じて下さると思うので、完成が心から楽しみです。
西島秀俊さんも、真木よう子さんも、わたしの大好きな役者さんです。そのフィルモグラフィーに『脳内ポイズンベリー』を加えて頂けることは本当に光栄ですし、硬派な役の多い西島さんが今回、常にうろたえ気味で風見鶏な「議長」を演じて下さることや、カッコイイ女性のイメージの強い真木さんが、優柔不断で翻弄されてばかりのヒロインを演じて下さることも、一ファンとしてとてもワクワクしています。

水城せとな原作「脳内ポイズンベリー」実写映画化 真木よう子と西島秀俊出演

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]
page top