『SLAM DUNK』安西先生の“タプタプ感”を体験できる | RBB TODAY

『SLAM DUNK』安西先生の“タプタプ感”を体験できる

エンタメ その他

安西先生タプタプカウンター
  • 安西先生タプタプカウンター
  • 「安西先生タプタプカウンター」の設計図
 バスケットボール漫画の名作『SLAM DUNK』の人気キャラクター・安西先生の“タプタプ感”を再現した装置「安西先生タプタプカウンター」が誕生。全国を巡回することが決定した。

 同漫画の読者であれば、一度は触ってみたいという気になったことがあるだろう安西先生のアゴの“タプタプ”。そんな願いを叶えるべく制作されたのが「安西先生タプタプカウンター」。舞台装置や遊園地の立像などを手がける造形工房の職人の手によって制作された本装置。顔はシリコンを中心に作られており、特に“タプタプ”するためのアゴの部分は、担当者と制作者が長く綿密に話し合い、試行錯誤を重ねた末に実現するなど、企画発起から約3ヵ月をかけて制作されたという。

 本装置は、タプタプすると像の下にあるカウンターが動作し、「現在のタプタプ数」をカウント。アトランダムで、先生の「あきらめたら、そこで試合終了だよ」「君たちは強い」「君は日本一の高校生になりなさい」「ホッホッホッ」の名台詞4パターンが飛び出す仕掛けになっている。

 「安西先生タプタプカウンター」は全国のアニメイトを巡回。8月22日~24日の横浜店を皮切りに、11月1日~3日の渋谷店まで、計10店舗を巡回する予定だ。

 なお、『SLAM DUNK』テレビアニメ全話を初めてBlu-ray化した「SLAM DUNK Blu-ray Collection」(全5巻)のVol.1は現在発売中。Vol.2以降は9月12日より順次発売される。
《花》

関連ニュース

特集

page top