人気アニメ「ノゲラ」、イラスト無断使用を謝罪 | RBB TODAY

人気アニメ「ノゲラ」、イラスト無断使用を謝罪

エンタメ その他

「ノーゲーム・ノーライフ」公式サイトに掲載された謝罪文
  • 「ノーゲーム・ノーライフ」公式サイトに掲載された謝罪文
 放送中のアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」(以下、「ノゲラ」)が28日、本編でイラストの無断使用があったと公式サイトで謝罪した。

 同アニメは、榎宮祐による同名のライトノベルを原作としたファンタジー。全てがゲームで決まる異世界での、天才ゲーマー兄妹の活躍を描く。

 22日に放送された7話では、登場した魔法陣の一部が、ある一般人のサイト上に公開されていたイラストにソックリだと話題に。原作者も23日にTwitterで「ノゲラアニメ7話の魔法陣なぁ……俺に言ってくれれば天翼種、森精種、幻想種アヴァント・ヘイムの3つなら魔法陣デザインしてあるから渡せたのに」と、無断使用があったことを匂わせる意味深なツイートを投稿し、騒ぎは広がっていった。

 そして28日、「ノゲラ」公式サイトに謝罪文が掲載。「この度、テレビアニメーションの本編中に登場する魔法陣の一部に、著作権を有しない魔法陣を無断で使用してしまいました」と無断使用を認めた。権利者やファンに謝罪するとともに、Blu-ray・DVD映像では該当箇所を修正すると伝えている。
《原田》

関連ニュース

特集

page top