【GW】上下線ともに後半4連休に渋滞が発生 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【GW】上下線ともに後半4連休に渋滞が発生

エンタメ その他
渋滞イメージ
  • 渋滞イメージ
NEXCO東日本はじめ高速道路運営各社と日本道路交通情報センターは、4月25日から5月6日までのゴールデンウィーク期間における、高速道路の渋滞予測と対策を発表した。

今年のゴールデンウィークの渋滞発生傾向としては、上下線ともに、後半4連休に渋滞が多く発生。10km以上の渋滞予測回数のうち、下り線に比べ、上り線の渋滞が多く発生する見込み。渋滞のピーク日は、下り線が5月3日、上り線が5月4日・5日と予測している。

最も長く渋滞すると予測されているのが、5月3日8時頃の関越道(下り線)花園IC付近で50km、次いで5月5日18時頃の関越道(上り線)高坂SA付近、5月3日7時頃の中央道(下り線)藤野PA付近、5月5日19時頃の東名(上り線)大和トンネル付近で、それぞれ45kmの渋滞が発生すると予測している。

混雑対策としては、上り坂等での速度低下注意喚起、渋滞末尾への追突注意喚起、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置などの混雑対策を実施する。

各高速道路会社は、出発時間を渋滞ピークが予測される時間帯の前後にずらすなど、渋滞を避けた利用を利用者に呼びかけている。

GWの高速道路、上下線ともに後半4連休に渋滞が多発…NEXCO各社予測

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top