カルビー『フルグラ』が急成長した理由…マグカップが旬? | RBB TODAY

カルビー『フルグラ』が急成長した理由…マグカップが旬?

エンタメ その他

カルビー『フルグラ』が急成長した理由…マグカップが旬?
  • カルビー『フルグラ』が急成長した理由…マグカップが旬?
 年末年始の不摂生はやむを得ないとして、これから食生活を見直そう。2013年のヒット商品のひとつ、グラノーラ。市場を牽引したのがカルビーの『フルグラ』だ。成長の理由のひとつが、新しい食べ方、“グラ盛り”、“グラ足し”だという。

 カルビーでは、少数の売れ筋商品に依存するリスクを減らすために、グラノーラを新たな基幹商品にしようと1980年代末から商品展開していた。当初、なかなか売り上げが伸びなかったが、90年代後半から消費者の健康意識の高まりを受け、売り上げは増え始める。しかしそれも2004年以降、横ばいとなってしまう。単品の商品、「健康食品」としての需要と供給が飽和状態になったと考えられる。

 そこでカルビーが打開策として提案したのが“グラ盛り”、“グラ足し”だ。他の料理や食材にグラノーラを追加するのだ。一例が、ヨーグルトにグラノーラを足す食べ方。スーパーマーケットでの試食を展開するなど地道な努力が奏功し、2012年(1~12月)の売り上げは対前年比170%の60億円、2013年は通年は未集計だが上半期(1~6月)で売り上げは40億円に達し、対前年同期比147%と好調を維持している。主役から脇役になったら存在感を増した俳優みたいだ。

 2013年11月には扶桑社から、レシピ集『フルグラ大好きマグカップレシピ』(本体860円+税)を発行した。グラノーラをおしゃれにマグカップで楽しもうという提案だ。いずれも簡単なレシピなのだが、意外な組み合わせもある。

目次から
●さわやか&からだが喜ぶ ヨーグルト&フルーツレシピ
●おいしくエナジーチャージ ドリンクレシピ
●野菜たっぷりコクうま スープレシピ
●大満足&激うま ごはんレシピ
●ツルッとサクッと 麺レシピ
●グラたしでおいしさUP! おかずレシピ
●キュート&ラブリーな スイーツレシピ
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top