ニューヨーカーの約11,000に及ぶゲームコレクションがギネスに認定 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニューヨーカーの約11,000に及ぶゲームコレクションがギネスに認定

エンタメ その他
■ニューヨーカーの約11,000に及ぶゲームコレクションがギネスレコードに認定、過去には所有コレクションの売却も

ニューヨークに在住の男性のゲームコレクションが、ギネスのワールドレコードに認定されました。

彼の名はMichael Thomassonさん(43歳)。彼のライブラリには10,607個のゲームが並んでおり、2010年に記録された8,616個を上回る本数でした。またギネスの公式審査員が彼のコレクションを確認した後、更に自宅からゲームが見つかったと話しており、総数11,000を超えるとも言われています。

本人の予想では総額800,000ドルにも昇るコレクション。保持しているゲームソフトの種類としては、一般的なカートリッジタイプからLD、VHS、カセット規格のソフトもあり、ハードもXboxやPlayStationなどに加え、カシオの「ルーピー」やバンダイとAppleが共同開発した「ピピンアットマーク」など、幅広いコレクションを保有しています。

なおThomassonさんは、これまでに二度もゲームハード/ソフトを集め直しています。一度目は1989年、セガの「メガドライブ(Sega Genesis)」への寄付のために、2度目は1998年、自身の結婚式の資金としてコレクションを売り払った経緯があったことを語っています。

彼は現在はニューヨークの大学で2Dアニメーション、ゲームデザイン、ゲームの歴史について教えており、ゲームをプレイする時間は週平均3時間程度とのこと。年間3,000ドルの予算の中で、毎日平均2つのソフトを購入しています。

ニューヨーカーの約11,000に及ぶゲームコレクションがギネスに認定、総額80万ドル?

《Hanzo@INSIDE》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top