無料で高機能「CeVIO」が話題 音声創作分野に新時代が幕開け | RBB TODAY

無料で高機能「CeVIO」が話題 音声創作分野に新時代が幕開け

IT・デジタル デスクトップPC

「さとうささら」
  • 「さとうささら」
  • 「CeVIO Creative Studio FREE」
CeVIOプロジェクトが4月26日から、「CeVIO Creative Studio FREE」の無料ダウンロード配布を開始した。新しいかたちの音声合成ソフトを目指しており、すでに「さとうささら」のキャラクターと共にその内容が明らかにされている。
とりわけこの声を担当する「さとうささら」の抑揚が、これまでの音声創作ソフトよりも自然な表現が可能と評価が高い。早速話題沸騰中だ。

「CeVIO(チェビオ)」はUGC(ユーザー生成コンテンツ)の支援、およびこれまでに無いエンターテイメントを創出する新しいプロジェクトとして誕生した。魅力的なキャラクターを生み出す映像・音楽のクリエーター集団と、豊かな感情表現が可能な音声合成技術・歌声合成技術を持つ技術者集団が融合する。新時代の到来を告げる優れたソフト開発を掲げる。
特徴は、よりシンプルな操作で誰でも簡単に表情豊かな音声を作ることが可能な点である。「元気」、「怒り」、「哀しみ」といったパラメーターを感覚的に操作するだけで、これまで職人的な専門技術が必要とされた合成音声の感情表現が容易になっていることが驚きを与える。しかも、この高機能で無料となっている。

また、搭載されている「テキスト読み上げ機能」により音声ドラマの作成やナレーションなど、幅広い用途での可能性が広がった。既に1月末からアニメイト秋葉原で声を担当している「さとうささら」が「CeVIO Vision」で案内、そして4月からスタートしてテレビ東京系列の音楽情報番組「超流派」に出演など、目にする機会が増えつつある。
今後のバージョンアップでは歌唱に特化した「歌声合成機能」の追加が予定されている。歌とセリフを組み合わせたドラマや楽曲の作成などで、さらにユーザーの創作意欲を刺激することになりそうだ。
[真狩祐志]

CeVIO Creative Studio FREE
http://cevio.jp/

無料なのに多機能!音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE」ご紹介
http://www.youtube.com/watch?v=rzPBu4KnXyQ
《animeanime》

関連ニュース

特集

page top