綾瀬はるか、首長竜の魅力は「首が長いところ!」 | RBB TODAY

綾瀬はるか、首長竜の魅力は「首が長いところ!」

エンタメ 映画・ドラマ

佐藤健&綾瀬はるか&中谷美紀、黒沢清監督/『リアル~完全なる首長竜の日~』完成報告会見
  • 佐藤健&綾瀬はるか&中谷美紀、黒沢清監督/『リアル~完全なる首長竜の日~』完成報告会見
  • 佐藤健&綾瀬はるか&中谷美紀、黒沢清監督/『リアル~完全なる首長竜の日~』完成報告会見
  • 佐藤健&綾瀬はるか&中谷美紀、黒沢清監督/『リアル~完全なる首長竜の日~』完成報告会見
映画『リアル~完全なる首長竜の日~』の完成会見が作品にちなんで国立科学博物館(東京・上野)の首長竜(フタバスズキリュウ)の骨格のレプリカの前で開催。主演の佐藤健、綾瀬はるかに中谷美紀、黒沢清監督が出席した。

「このミステリーがすごい!」大賞受賞の小説を原作に、昏睡状態の恋人を救うべく“センシング”と言われる最新医療で彼女の意識の中へと潜入し、コンタクトを図ろうとする青年の姿を描いたラブストーリー。首長竜の存在が、物語の大きなカギとなる。

綾瀬さんはこれまでにも“恐竜好き”を公言しており、この日も「首長竜の模型を初めて見て、興奮しています!」とニッコリ。首長竜のどこが好きか? という問いに「首が長いところ!」とそのまんまの回答。さらに「キリンではダメなのか?」という問いかけに、「キリンはやはりちょっと違う。キリンは手足も細いけど、首長竜は首だけ。そのバランスがいい」と独自の観点を披露し、共演陣の笑いを誘っていた。

映画のように他人の意識に入り込むなら? という問いに佐藤さんは「中谷さんはご一緒してても一度も隙を見せたことがないんです。常に完璧で、僕らが待ち時間にダル~ンとしててもピシッと座っていらっしゃる。だから隙や油断しているとこを見てみたい。欲望もあるだろうし、複雑なことになってるのでは?」と推察する。

綾瀬さんも中谷さんについて「お美しくて完璧だけど、お話しするとユニークでユーモアのセンスもすごい。バランスが素晴らしいんです」と語り、その内面を覗いてみたいと明かす。

そんな若い2人の言葉に、中谷さんは「褒められているのか、けなされているのか…」と苦笑を浮かべていた。また佐藤さんは、綾瀬さんについて尋ねられると「一見、パッパラパーでホンワカしているけど実はよく考えていそう」とストレートな分析で綾瀬さんを困惑させていた。

黒澤監督は本作について「意識の中に入っていくのをどう映像化するか? 悩みながらも正解が見つからず試行錯誤しながら進めた」と述懐。それでも「タイトル通り、何が“リアル”か分からない中で、若手の中で人気実力No.1の2人が肉体を懸けて演じているところを撮れば、それが“リアル”だと思った」と佐藤さん、綾瀬さんへの全幅の信頼を口にし、手応えを明かした。

『リアル~完全なる首長竜の日~』は6月1日(土)より全国東宝系にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top