ママたちの「スマホ活用術」…サイバーエージェント調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ママたちの「スマホ活用術」…サイバーエージェント調べ

エンタメ その他
スマートフォンは、家事や育児に役立つアイテムだと思いますか?
  • スマートフォンは、家事や育児に役立つアイテムだと思いますか?
  • 現在、「家計のやりくり」にスマートフォンを活用していますか?
  • スマートフォンを利用して、お小遣い稼ぎをしたことがありますか?
 サイバーエージェントが提供するフリーマーケットサービス「毎日フリマ」は、子供を持つ20代~30代の母親500名を対象に、「スマートフォン利用」に関する意識・実態調査を行った。

 はじめに、スマートフォンを利用するようになってから、家事や育児における行動で変化したことはあるか質問したところ、母親たちの77パーセントが「ある」と回答している。具体的な変化としては、「料理のレシピをスマートフォンで検索し、それを見ながら料理をするようになった。」(20代・東京都)、「子供がぐずったときに動画をみせて泣きやませたり、子供の平仮名の練習に利用したりするようになった。」(20代・兵庫県)などの回答が挙がった。また、スマートフォンが家事や育児に役立つか質問したところ、9割近く(89パーセント)が「そう思う」と回答している。

 料理方法の検索やスマートフォンでの買い物など「家事」にスマホを活用している母親の割合は、全体の82パーセントという結果になった。また、泣きやませ、知育アプリの利用など「育児」で活用している割合も、54パーセントと半数を超えている。更に、節約レシピの検索、ポイントアプリでのお小遣い稼ぎなど、「家計のやりくり」にスマートフォンを活用している人も、31パーセントと約3人に1人となった。
《浦和 武蔵》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top