「軽」のチカラで女子力アップ!……DRI美ING SUBARU | RBB TODAY

「軽」のチカラで女子力アップ!……DRI美ING SUBARU

エンタメ その他

DRI美ING SUBARU
  • DRI美ING SUBARU
  • DRI美ING SUBARU
 入学、入社、昇進や転勤、そして引っ越しなど、4月は多くの人が新生活を迎える。女性にとってこの時期、新しい家電や家具をそろえたり、部屋の模様替えや古くなった家電の買い替えなどを考えるのも楽しみのひとつだったりする。ついでに自動車も思い切って買ってしまうのはどうだろうか?

 こんなことをいうと、都心に住んでいる人は「なぜいきなり自動車まで?」となるかもしれないが、通勤に自動車が欠かせない職業や地域は少なくない。そんな地域の女性の足といえば、やはり軽自動車だ。最近の軽は、性能や安全性も高く、通勤や買い物の足以上のパフォーマンスを発揮するものも多い。しかも、デザインや内装なども女性向けを意識した新型の軽自動車が、この春、各社からこぞって投入されている。

 この時期、スタッドレスもいらなくなり、道も走りやすく窓を開けて風を受けながらのドライブも爽快だ。5月の連休も控えているので、新車でドライブ女子会なんてのも楽しそうだ。オシャレなクルマでカワイさを強調するもよし、スポーツタイプで意外な一面を見せるもよし、実用的なクルマでできる女子をさりげなくアピールするもよし、軽自動車で、仕事に、デートに、大いに春を楽しんでほしい。

 女性にも人気の軽自動車なら、ミラ ココア(ダイハツ)、アルト エコ(スズキ)、ルクラ(スバル)、N-ONE(ホンダ)、フレア(マツダ)、i(アイ)(三菱)などの車名が挙げられる。しかし、いろいろな新車がでているとなると、どんな軽を選べばいいのか悩むかもしれない。詳しい人に聞いたり、ディーラーで説明を受けるのもいいが、その前にネットでいろいろ調べることができるので、いろいろなサイトを活用しよう。そこでひとつオススメなのは、スバルのサイトだ。

 スバルは、ステラ、ルクラ、プレオと、女性向け装備やカラーリングが充実した車種が多いのも特徴だ。軽自動車ながら「スマートアシスト」(衝突回避支援システム)に対応するなど、安全性への配慮もスバルらしい。

 また、スバルは、軽の新車選びについて専用サイト「DRI美ING SUBARU」をオープンしている。このサイトでは、カーライフ・ジャーナリストのまるも亜希子さんが先生となり、生徒役のタレントの三原勇希さんに、軽自動車選びや安全運転などのワンポイントを教えてくれる。バックの車庫入れのポイント解説など実用的な情報も得られるサイトだが、じつは、このサイトのオススメポイントはこれだけではない。まるも亜希子さんと三原勇希さんのレクチャーアニメーションが終わった最後のページ「DRI美ING MOVIE - スバルの軽に乗るといいことある!(かも)」という動画フレームの下に、「自分でカンタン見積もり!」「試乗車を探す!」「他のクルマと比べる!」などといったリンクがあるのだが、これがけっこう便利なのだ。

 「DRI美ING SUBARU」のサイトで軽自動車選びのポイントがわかったら、「他のクルマと比べる!」で、他車の軽自動車を含めた装備や車種、値段、燃費といった条件に見合った車を一覧表示してくれる。ここで、スバル以外のクルマでお気に入りが見つかってしまうかもしれないが、そこはあえて比較できるようにしたスバルの自信なのだろう。

 車種が決まったら、同じページの「自分でカンタン見積もり!」で、さらに詳しくグレードや色、オプション装備などを選びながら予算との相談ができる。予算をみながら、内装の小物類やカラーリングなどお気に入りのクルマにカスタマイズしていくのも、なかなか楽しいひとときを与えてくれる。車種や装備が決まったら、あるいは決まらなくても、同様にこのページから最寄りのディーラーや試乗車情報も検索できるので、あとは実際のクルマを見たり乗ったりしながら多いにクルマ選びを楽しんで(悩んで?)ほしい。
《中尾真二》

関連ニュース

特集

page top