次期「iPhone 5S」にワイヤレス充電機能搭載のうわさ | RBB TODAY

次期「iPhone 5S」にワイヤレス充電機能搭載のうわさ

 次期iPhoneといわれる「iPhone 5S」に、ワイヤレス充電機能が搭載されるようだとDigTimesが伝えている。

IT・デジタル スマートフォン
8月に発表とのうわさもある「iPhone 5S」。機能が搭載されるのか関心は高い
  • 8月に発表とのうわさもある「iPhone 5S」。機能が搭載されるのか関心は高い
  • DigTimesの記事
 次期iPhoneといわれる「iPhone 5S」に、ワイヤレス充電機能が搭載されるようだとDigTimesが伝えている。

 最近、ノキアやLG、HTCといったスマートフォンメーカーでは、ワイヤレス充電規格「Qi」に対応したスマートフォンを登場させている。DigTimesでは、2013年中にサムスンやAppleも自社のフラッグシップモデルにワイヤレス充電モデルを登場させるだろうとの関係者が語ったとしている。

 記事によれば、サムスンは近日中に発表されると予想される「Galaxy S IV」にワイヤレス充電機能は搭載しない。Appleは次期iPhoneにワイヤレス充電機能が搭載するとしており、その場合内蔵にするのか、外付けのアタッチメントで行うかは未定だとしている。

 一方でワイヤレス充電にはアルミニウム製のボディへの変更が必要になるため、「iPhone 5S」でワイヤレス充電対応は難しいとの見方も海外メディアでは報じられている。8月発表とも噂される「iPhone 5S」、今後も同機を巡って多くの噂が流れることだろう。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top