【クリスマス】サンタを追いかけよう……Googleがルートアルゴリズムを新開発 | RBB TODAY

【クリスマス】サンタを追いかけよう……Googleがルートアルゴリズムを新開発

ブロードバンド その他

Googleの特設サイト「サンタを追いかけよう」
  • Googleの特設サイト「サンタを追いかけよう」
  • Googleの特設サイト「サンタを追いかけよう」
 世界中の大人や子どもたちがクリスマスを楽しみにしている間、サンタクロースと妖精たちは準備に余念がない。プレゼントを用意し、ソリを整備し、トナカイに餌をやり、プレゼントの届け先も2度確認して、年に一度、世界中にプレゼントを届ける長旅に備えている。

 Googleでは、2004年からGoogle Earthでサンタクロースの旅を追いかけてきたが、今年は、Googleマップのエンジニアたちが特別チームを立上げ、まったく新しいルートアルゴリズムを開発。これにより、世界最高速度の空飛ぶ乗り物(?)であるソリにのり、街から街を駆け抜け、世界中にプレゼントを届けるサンタクロース追いかけることができるという。

 今回、特設サイト「サンタを追いかけよう」を開設。その様子を日本時間12月24日19時から、GoogleマップやGoogle Earth 上で見ることができる。さらに、エンジニアリング経験のある妖精たちの助けを借りて、どんな所からでもサンタクロースの居場所を見られるようにしたという。新しいChromeエクステンションに加え、Androidアプリをダウンロードすれば、タブレットでもスマートフォンでも確認できる。

 また、サンタクロースの旅の様子が始まるまでは、サイト上でサンタ村のようすをのぞいたり、妖精たちの準備を手伝うことができる。

Google、特設サイト「サンタを追いかけよう」

《水野 こずえ》

関連ニュース

特集

page top