史上最強?! 『THE RECRUIT SUIT』販売が好調……就活生の声をキャッチ | RBB TODAY

史上最強?! 『THE RECRUIT SUIT』販売が好調……就活生の声をキャッチ

エンタメ その他

THE RECRUIT SUIT
  • THE RECRUIT SUIT
 「THE SUIT COMPANY」の『THE RECRUIT SUIT』の販売が好調だ。他のスーツより7.5倍のスピードで売れているという。THE SUIT COMPANYは、就活生が求めている悩みを解決した「7つの機能」が人気の秘密だと分析している。

 THE SUIT COMPANYでは、就活シーズンに向けて、“就活生が本当に求めているスーツ”の開発プロジェクトを春先からスタートし、「就職内定者1000人」のリアルな声が詰まった、“史上最強の”リクルートスーツ『THE RECRUIT SUIT』を10月23日に発売した。

 2014年春卒大学生の就職活動が12月からスタートする中、『THE RECRUIT SUIT』は他のスーツよりも7.5倍のスピードで売れており、「京都ヨドバシ店」では前年比182%、「池袋店」では191%という結果もでている。また、多い日では全店舗で1日50着以上、最も売れた店舗では1週間で30着以上という結果もある。(11月26日〜12月2日の週販データ)

 THE SUIT COMPANYのデータによると、昨2011年は12月1日から急激に学生が増加したが、今年は昨年よりも早く準備する傾向にあり、11月中旬から来店数が増加し、さらに昨年以上に、今年は7割以上が「黒」を選ぶ傾向にある。

 THE SUIT COMPANYによると、THE RECRUIT SUITの特徴は、「就職内定者」の“声”を集めた所にある。

 数々の説明会会場を飛び回る学生たちの“天敵”は「汗」や「タバコ」などの「臭い」というアンケート結果から「抗菌防臭」機能を、「クリーニングに出している時間がなかなかない」という悩みから「ウォッシャブル」機能を付けた。また、長時間使用するとスーツ(ズボン含む)が傷んでしまう」などの意見から「スペアパンツ」機能を加えたりと、就活生のための7つの機能を備えている。

 これら7つの機能や、「細身で若い人の体型にぴったりフィットする」という点がTHE RECRUIT SUITの人気の理由となっているという。

 その他、各店舗では「ウェブサイトや、Facebookを見て来店しました」などの声もあり、SNSを活用した新しい就職活動のカタチでもある「ソー活」と同様に、ウェブからの情報の拡散が好調の要因のひとつと、THE SUIT COMPANYでは考えている。


THE RECRUIT SUIT
●素材:ウール50%、ポリエステル50%
●品番:ACT130-ZA、XA
●色:ブラック、チャコールグレー
●柄:無地
●価格:2万9400円

7つの機能
●ストレッチ…就活生のスーツの条件は「動きやすいこと」。
●形状記憶…形状記憶加工を施し、シワの回復性を高めた。
●ウォッシャブル…素材に特殊な加工を施し、ソフトな洗濯に耐えられる。
●耐久性…ほつれ、破れが生じにくく、洗濯にも耐える「強いスーツ」を実現。
●抗菌防臭…いやな匂いを抑え、細菌の増殖を抑え、悪臭を防ぐ。
●スペアパンツ…標準で2本のパンツをつけて、1日置きにローテーションで履ける。
●モバイルフォンポケット…就活生の必需品となっている携帯電話、スマートフォンをもっと快適に。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top