出産の瞬間に夫が立ち会うのは一般的? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出産の瞬間に夫が立ち会うのは一般的?

エンタメ その他
陣痛時や分娩時に夫の立ち会いはありましたか?
  • 陣痛時や分娩時に夫の立ち会いはありましたか?
  • ママが赤ちゃんを連れて、ママ方の実家に帰る頻度はどのくらいですか?
  • 正直、“実家に頼りすぎているかも”と思うことはありますか?
  • たまごクラブ・ひよこクラブ
 ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」の発行する月刊誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』では、今どきの妊娠・出産・育児世代のトレンドがわかるアンケートを行い、結果を公開している。今回は「立ち会い出産」、「実家依存症」についてのアンケートデータが公開された。 

 同社が行った調査では陣痛時や分娩時どちらかに夫が立ち会ったという回答が80パーセントを超えており、既に「立ち会い出産」は主流といえる。

 また、0才~1才4ヶ月の乳幼児を育てている母親に、「赤ちゃんを連れて、母方の実家に帰る頻度はどのくらいか」と質問したところ、月に1~2回以上帰ると答えた人が過半数となった。さらに、「実家に帰るとどんなことを頼っているか」という質問に、最も多かった回答は、「離乳食・おむつ替えなど赤ちゃんのお世話」となった。

《浦和 武蔵》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top