【物欲乙女日記】“思い出”がテレビで甦る“箱”…? | RBB TODAY

【物欲乙女日記】“思い出”がテレビで甦る“箱”…?

 読者の皆さんは、デジカメやケータイで写真を撮る機会は多いですか? 私はほぼ毎日のように食べ物だったり猫だったり、いろいろ写真を撮っていますよ。

IT・デジタル 周辺機器
おもいでばこ
  • おもいでばこ
  • 撮った写真は端末毎に、フォルダ分けせずそのまま放り込んでいる
  • おもいでばこ
  • おもいでばこ
 浦和武蔵です。

 読者の皆さんは、デジカメやケータイで写真を撮る機会は多いですか? 私はほぼ毎日のように食べ物だったり猫だったり、いろいろ写真を撮っていますよ。

 でも、撮った写真って、けっこう保存場所に困ったり、整理せずにPC内に移してそのまま放置だったり、PCに移すのを先延ばしにしたり……。意外と面倒なんですよね。先日、アイシェアが「デジタル写真の撮影や保存、管理方法に関する意識調査」を行ったのですが、皆さん悩みは同じなんだなぁという結果になっていました。。。

 まず、保存容量がいっぱいになって写真が撮れなくなったことがある方が、全体の43.8%!(男女別…男性35.2%、女性52.4%)そのうちスマホで「ほぼ毎日」写真を撮る方は、76.3%が容量がいっぱいになった経験があると回答しています。これは私もありますね!コンデジだとけっこうよくあります。

 このように写真の撮りすぎで容量が足りなくなることを、俗に「写真メタボ」ともいうようですが、私はリアルメタボなのに、「写真メタボ」でもあると!? せつない。。。

 で、「写真」メタボというのは、写真ファイルを別の場所に移すなりして、写真の整理をすればあっさり改善できるものなんですけど、アンケートでは、デジカメで撮影した写真を「整理していない」と「あまり整理していない」を合わせると59.2%と、約6割が写真を整理できていないのに対し、スマホでは75.4%と、4人に3人が写真の整理ができていないようです。そして、撮った写真を探す際に、写真が何所に行ったか行方不明になった経験を聞いたところ、デジカメによる撮影では、全体で「ある(43.0%)」に対し、スマホでは全体で「ある(28.8%)」と回答しています。

 なるほど。実は私も、「コンデジ写真フォルダ」「W55SA写真フォルダ」「INFOBAR A01写真フォルダ」といったように、撮影した端末毎に分けていますが、いつ撮影したかまでは細かくフォルダ分けしていないので、「あの写真、いつ何で撮影したんだっけ…」と探すのにものすごい時間がかかったりしています。

 繰り返しますが、写真の整理って正直かなり面倒!

 家にあるPCの「マイピクチャ」フォルダには、写真を取り込んでそのまま放置してある謎写真フォルダがたくさんあったりします(笑)。日付とイベントの名前でフォルダを作って写真を整理できたりするのがベターなんでしょうけど、そこまで写真整理に時間を割いていられないというのが実情で。。。それに、取材やイベントから帰って来て、疲れて早く寝たいと思っているのに、写真を取り込むためだけにわざわざ立ち上がりに時間のかかるPC立ち上げるのも面倒な話なので…。

 …と! そんな時、手軽に写真の整理ができるアイテムの存在を知ったのです!

 この、バッファローから発売されている「おもいでばこ」なる写真整理・保存専用のアイテムです。PCと違ってスッと起動するし、SDカードやスマホから写真を取り込むのもすごく簡単なんです! PCを介さず、テレビにつなぐだけで使えるので、PCがなくても手軽に使えます。

 デジカメで撮った写真は、SDカードを差し込んでボタンをワンプッシュするだけでいいし、スマホだと無線LAN経由で取り込むことができるので、ケーブルをつないだりする手間も省けるんです。しかも取り込み前に同じ写真がないかを自動で確認してくれるので、重複の心配もナシ! なかなか賢いですね! そして、取り込んだ写真が年月日単位のカレンダー形式に表示されるのも素晴らしい! これなら写真が探しやすい!わざわざフォルダ分けする手間が一気に省けますね!

 もう写真整理はこれ1つあれば十分かも知れない!? スグレモノの写真格納ボックスです。

 …しかしながら、写真整理してていつも思うのは、今仕事で使ってるコンデジが古すぎるので、新しいコンデジがほしい! ということ。キムタクみたいに「うわやべーじゃんこれ」とか言いながらかっこよくコンデジを使いこなしたい。。。
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top