“女性の期待”と“男性の現実”、その価格差は2倍以上!……メンズ腕時計に関する調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“女性の期待”と“男性の現実”、その価格差は2倍以上!……メンズ腕時計に関する調査

エンタメ 調査
こだわりたいアイテムは?
  • こだわりたいアイテムは?
  • こだわりたい腕時計のポイントは?
  • 中古品を見抜けるか?
  • 「Brand Deep(ぶらんどでぃーぷ)」
 リユースブランドアイテムの販売&買取の専門ショップ「Brand Deep(ブランド ディープ)」を運営するいーふらんは、20代~40代の男性150名、および、「ファッションへの関心が高い」という女性150名を対象に「メンズ腕時計に関する調査」を実施した。

 まず、男性に対して、「ファッションに関するこだわりはありますか?」と聞いた。これには、33%と、3人に1人がファッションへのこだわりが「ある」と回答。「どちらとも言えない」、「ない」という人もそれぞれ23%、44%であったものの、ファッションへのこだわりが強い男性は少なくないようだ。

 そんな男性たちに、自身のファッションにおいて、こだわりたいと思うアイテムを複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は41%が選んだ「腕時計」。その他の「靴」(35%)、「かばん」(35%)、「メガネ」(23%)といった回答を上回る結果となった。

 一方で、女性たちは男性のファッションについてどう思っているか。事前調査において「ファッションへの関心が高い」という回答を得た、“ファッション好き”な女性に対し、「男性を見る時に、その人のファッションが気になりますか?」という質問をすると、「気になる」と答えた女性は実に84%にのぼった。さらに、こうした女性の内、「男性を見る時に気になるファッションアイテム」として「腕時計」をあげた人は60%を占める結果に。女性の視点でも、男性の腕時計は重要なファッションアイテムであるといえる。

 こうした男性の腕時計について、どういったものが好まれているのか、具体的に、「腕時計を選ぶ際に重視している点」を男性にたずねると、「デザイン」(55%)、「価格」(51%)、「ブランド」(39%)といった回答が上位に並び、「時刻の見やすさ」(35%)、「時刻の正確さ」(33%)、「機能」(32%)といった機能面の要素を上回る結果に。女性側の声としても、「腕時計を選ぶ際に、男性にこだわってほしいポイント」について聞くと、「デザイン」(85%)、「色」(41%)、「ブランド」(39%)といった点をあげる人が多く、時刻を知るためのツールという枠にとどまらない、ファッションアイテムとしてのメンズ腕時計の役割が明らかになった。

 こうした腕時計について、「現在持っている腕時計に満足していますか?」と、男性に聞いたところ、「満足している」と答えた人は41%にとどまり、59%と半数以上の男性が現在の腕時計に不満を抱いていることが分かった。そこで、「可能であれば、今以上にこだわりたい腕時計のポイントは?」と聞いた。この質問に対して最も多かったのは「ブランド」(28%)で、以下、「価格」(27%)、「デザイン」(25%)と続いた。また、最も多かった「ブランド」については、29%と、3人に1人が「憧れているブランドがある」と答えた。「ブランド品の男性腕時計のイメージ」について聞いたところ、「オシャレ」、「仕事ができる」といった回答が多く、特に、男性からは、「ステータスがある。(大阪府・29歳)」、ファッションへの関心が高い女性からは、「持ち物にこだわっている。(愛知県・34歳)」といった意見が多く見られた。

 次に、男性が所有している腕時計の実態について、まず、持っている腕時計の本数を聞いたところ、その平均は「2.2本」。また、腕時計1本の購入金額を聞くと、その平均金額は「52,042円」となった。一方で、女性に聞いた、男性につけてほしい腕時計の金額の平均は「120,537円」で、男性の腕時計の平均購入金額の実に2.3倍という結果に。そこで、男性、女性の両方に、「質の良い時計が安く購入できると思うお店は?」と複数回答で聞いた。これには、「ディスカウントストア」(58%)、「家電量販店」(41%)といった回答と併せて、43%が「中古ブランドショップ」と回答。特に、「ファッションに関心が高い」という女性からの支持は高く、54%と半数以上が、質の良い時計が安く購入できるお店として、「中古ブランドショップ」をあげるという結果になった。

 実際に、「『中古ブランドショップ』の商品を見て、中古品だと見抜けると思いますか?」と聞いたところ、「ファッションに関心が高い」という女性でも、「見抜けると思う」という人は、わずか5%。「分からない・どちらとも言えない」という人が32%で、「見抜けないと思う」という人が63%を占めた。

 いーふらんが運営する「Brand Deep(ブランド ディープ)」は、神奈川県横浜市の関内、および、弘明寺町に2店舗を構える他、オークションサイト「Yahoo!オークション」にも出品をおこなっている。同ショップでは、ブランドアイテムを高品質&格安特価で販売しているとし、同調査でみられたような「ブランド品のメンズ腕時計には憧れるが、実際に購入するにはハードルが高い」といった悩みを持った人に、是非1度商品を見てもらいたいとしている。
《白石 雄太》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top