【物欲乙女日記】“ヘルシー派”も“ガッツリ派”も満足! サントリー“トクホ茶”とコラボした「限定駅弁」発売! | RBB TODAY

【物欲乙女日記】“ヘルシー派”も“ガッツリ派”も満足! サントリー“トクホ茶”とコラボした「限定駅弁」発売!

 夏に生まれた夏大好きの夏女、ユナです。夏に向けてダイエットしなきゃいけないんですが、食欲も止まらないんですよね。最近は取材で地方に行くことも多くなってきたのですが、取材に行くたびに駅弁が気になってしまいます。

エンタメ その他
東京駅にある「駅弁屋」。平日でも混んでいますね~
  • 東京駅にある「駅弁屋」。平日でも混んでいますね~
  • 見つけました! 「“からだ思いやり 美食和膳”胡麻麦茶付き」
  • こちらは「“肉の饗宴 贅沢肉膳”黒烏龍茶付き」
  • どっちにしようかな~。どっちもおいしそうで選べない!
  • 迷ったときは、両方買っちゃいましょう(笑)
  • 色鮮やかな「からだ思いやり 美食和膳」。健康志向の方はぜひ
  • 「肉の饗宴 贅沢肉膳」。このお肉の量が食欲をそそります
 夏に生まれた夏大好きの夏女、ユナです。夏はイベントも多いしテンションが上がりますよね。キャンプにBBQに海、あぁ、今年は色々なところに行きたいな。……と、ここでひとつ夏前恒例の問題が。それは冬に蓄えてしまったこの贅肉。ダイエットしなきゃぁ。でも食欲も止まらないんですよね。

 最近は取材で地方に行くことも多くなってきたのですが、取材に行くたびに駅弁が気になってしまいます。

 駅弁も昔に比べて種類が増えました。富山県の「ますのすし」や北海道の「いかめし」は有名ですよね。ほかにも、変わったものだと佐賀県の「有田焼カレー」って知ってますか? これはなんと、有田焼きの器に入ったカレー駅弁なんです。器はそのまま食器として使えるので、とってもエコですね。プレゼントにも人気らしいです。

 そんな駅弁に、出張に行くたびに詳しくなっていく私。そして今回、「黒烏龍茶」でおなじみのサントリートクホ茶とコラボした限定販売の駅弁が登場したという情報をゲットしました! 6月5日に発売されたばかり。この際、ダイエットなんて気にしてる場合ではありません。早く買いにいかねば!

■“ヘルシー派”も“ガッツリ派”も満足

 さっそく駅弁を求めて東京駅へ。朝10時に行ったにもかかわらず、新幹線改札近くの売り場はとっても混んでいました。さすが東京駅、さすが駅弁。やっぱり新幹線に乗る前に駅弁を買いたくなるのが、人間のサガってもんです。

 そして、数種類の駅弁の中でお目当ての駅弁を発見! 今回の駅弁は、「親父の製麺所」などの外食チェーン店を多く持つ日本レストランエンタプライズとサントリー食品インターナショナルの共同企画。

 種類は2種類ありました。塩分が3.6gと、コンビニ弁当の平均塩分4.5g(編集部調べ)を下回るヘルシー弁当「“からだ思いやり 美食和膳”胡麻麦茶付き」(1000円)と、ひとつのお弁当ですき焼き、唐揚げ、角煮を楽しめる「“肉の饗宴 贅沢肉膳”黒烏龍茶付き」(1200円)です。

■さっそく購入! そのお味は・・・

 さてどちらを買うべきか……。594kcalのヘルシー弁当も気になるし、肉が饗宴しちゃってるガッツリ弁当も食べたい。う~、迷う……。よし! せっかくだから両方買おう(笑)。きっと食べられるよね。それにそれぞれ黒烏龍茶と胡麻麦茶が付いているから、安心(?)です。

 それではさっそく。まずは鮮やかな彩りの「からだ思いやり 美食和膳」から。ご飯がちらしご飯になっていて、煮物や鮭なども入っています。薄味過ぎないので、「ヘルシーだから物足りない」という感じはなく、ひとつでも十分に満足できますよ。さらにもちもち感がクセになるおもちポテトや、青じそ風味の野菜のグリルなど、このお弁当でしか食べられないオリジナルメニューが入っているのもうれしい。「ここでしか」というフレーズには、ついつい反応してしまいます。

 続いて「肉の饗宴 贅沢肉膳」。まさに肉・肉・肉という感じのインパクトがいいですよね。ここにも、ピリっと辛い角煮や黒胡椒で味付けした唐揚げなど、このお弁当ならではのアレンジ料理が入っています。もちろん、味・ボリューム感ともに大満足!

 この駅弁は数量限定で、7月中、販売個数に達し次第終了となるそうなので、売り切れには注意しましょう。場所は東京駅以外にも、品川や上野、大宮などの駅構内で販売しているそうです。旅行や出張に行かなくても、出勤前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 さぁお腹も満たされたし、仕事でもするかな。そうだ! 次回の企画は出張ものにしよう。もちろん、駅弁を食べるために(笑)。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top