「ニコった」?「ニコられた」? ニコ動が「niconico」に名称変更、動画ページなど過去最大の改変! | RBB TODAY

「ニコった」?「ニコられた」? ニコ動が「niconico」に名称変更、動画ページなど過去最大の改変!

ブロードバンド その他

新しいロゴ
  • 新しいロゴ
  • 現在の「ニコニコ動画」
  • 「niconico」は28日からの「ニコニコ超会議」で先行公開される
 ニワンゴは26日、ニコファーレにて「ニコニコ動画新サービス記者発表会」を開催し、5月1日からプレミアム会員先行で開始する「ニコニコ動画」の次期バージョン「Zero」の新サービスについて発表した。各新サービスは、28日・29日に開催される「ニコニコ超会議」にて先行公開され、来場者は実際に試用することができる。

 今回のバージョンアップは過去最大のもので、多くの新機能が追加される。また、この改変を機に、ニコニコ動画は総称を「niconico」へ変更し、ロゴも一新する。これは、同サービスのグローバル化を狙ってのことだという。新機能については以下のとおり。

■「ニコニコ動画:Zero」~新動画視聴ページ「ZeroWatch」~

 新視聴画面サイズは「640×368」から「864×486」に拡大し、タグ編集がリアルタイムでページに反映されるようになった。動画再生リストでは再読み込み不要で動画の切り替えが可能になり、動画を視聴しながら同じページ上で次に見たい動画の選択が可能に。視聴した動画の感想を書き、他のユーザーと共有することもできる。

■「ニコニコ生放送:Zero」~新生放送視聴ページ「ZeroWatch」~

 ニコニコ生放送の新画面サイズは810×456に拡大。従来サイズへの切り替えも可能。視聴画面の下には関連番組の一覧を表示し、視聴ページのままでも他の番組に速やかに切り替えることができるようになる。また、公式生放送を視聴している場合は、放送中の他の公式番組一覧が表示され、ユーザー生放送を視聴している場合は、その番組が属しているカテゴリーのユーザー生放送番組が表示される。

 生放送の各カテゴリーのTOPページには、放送中の番組一覧が表示され、リロードをしなくても、番組のコメント数・視聴者数がリアルタイムで更新される (on/off可能)。コメント数・視聴者数の増加および、新しく書き込まれたコメントは、更新と同時にポップアップ表示されるしくみ。従来の「生放送中ランキング」が「ユーザー生放送」・「公式生放送」・「チャンネル生放送」 のカテゴリー別ランキングに分かれ、好きな番組が見つけやすくなったほか、ユーザー生放送のランキングについては、コメント数・視聴者数の増加がリアルタイムに表示され、ランキングの基準が「ポイント数」から「コメント数(/分)」になる。視聴している番組のランクインの状況は、視聴ページにて放送者と視聴者にリアルアイムで通知される。

■“感情共有・可視化”ができる「ニコる」

 視聴ページに設置された「ニコる」ボタンをクリックし、対象アイテムを評価することができる。「ニコった」履歴や「ニコられた」履歴は、「ニコるページ」から確認でき、これにより、ニコニコ動画では、動画作品だけでなく、ニコニコ動画を支えてきた「コメント」や「タグ」への評価をユーザー間で共有することができるという。

■新マイページ

 新バージョンのマイページは、デザインがリニューアルされ新機能も追加。機能面では、お気に入り登録をしているチャンネルやコミュニティの生放送番組数とタイムシフト予約数が表示される「生放送」のタブや、ニコニコ静画で投稿したイラストとマンガが表示される「投稿」のタブが追加されるほか、ニコレポをジャンル別にリスト化できたり、「ニコる」の履歴・ランキングが確認できるなど、様々な機能が搭載される。

■音楽ダウンロード「NicoSound」

 ニコニコ動画公式音楽ダウンロード機能「NicoSound」では、クリエイター(動画投稿者)が許可をした作品に限り、投稿された動画の音声部分をニコニコ動画内(PCブラウザ、Android端末)で無料ダウンロードすることができる。同機能を開始するにあたり、「社団法人 日本音楽著作権協会」(JASRAC)と使用許諾に係る新たな包括契約を締結。ユーザーはJASRAC管理楽曲を“演奏してみた”“歌ってみた”作品に関しても、無料でダウンロードすることが可能になった。楽曲がJASRAC信託曲の場合は、ダウンロード数をJASRACに報告するため、それが加味された楽曲利用料がJASRACから楽曲の権利者に分配される。

■ユーザー参加型リクエスト放送 「Nsen」

 ニコニコ動画に投稿された音楽を皆で聴くユーザー参加型リクエスト放送「Nsen」も開始。8つの専門チャンネル『VOCALOID』『ニコニコインディーズ』『歌ってみた』『演奏してみた』『東方』『PV』『蛍の光』『オールジャンル』を24時間放送。各チャンネルで、30分ごとのユーザーによるリクエストコーナーと、独自にプログラムされた動画紹介コーナーを交互に放送する。
《白石 雄太》

関連ニュース

特集

page top