24日から25日かけて日本でもオーロラが見られる!? ネットで話題に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

24日から25日かけて日本でもオーロラが見られる!? ネットで話題に

エンタメ ブログ
 東京工業大学理学研究流動機構・片岡龍峰氏によるツイートがネットで話題となっている。

 オーロラと宇宙天気予報の研究をしている片岡氏は23日、巨大フレアの発生により24日から25日にかけて「日本でもオーロラが見られる可能性があります」とコメント。あくまで「可能性がある」という内容であったものの、このツイートはネット上で大きな話題となった。同氏のもとにはさまざまな問い合わせがあったようで、24日には「東京で見えますかとの質問でしたが、それは無理です!お騒がせしています」と質問に回答している。

 同氏は「テレビ番組も気合でオーロラ撮影に成功することを期待しています」とし、「もし私が実動で現地ロケに行くとしたらですが、北海道のできるだけ北の晴れた場所で、地上から北の空を長時間露出してダメもとで念のため徹夜の撮影をします。そう何度もあることじゃないので」とコメント。さらに、「北海道の陸別町ではオーロラが何度か撮影されています」と、これまでに日本で撮影されたオーロラの写真を公開している。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top