ブログを「見た目」から検索……NTTレゾナントが「かわいい検索」の実証実験を開始 | RBB TODAY

ブログを「見た目」から検索……NTTレゾナントが「かわいい検索」の実証実験を開始

ブロードバンド 回線・サービス

トップページの検索キーワード入力画面(「ワンピース」と入力)
  • トップページの検索キーワード入力画面(「ワンピース」と入力)
  • 「ワンピース」を検索した場合の検索結果画面イメージ
 NTTレゾナントは29日、慶應義塾大学環境情報学部と共同で、実証実験サイト「goo ラボ」において、ブログの「見た目」によって検索をする「かわいい検索」の実証実験を開始したと発表した。検索の対象ブログは主に有名人・芸能人によるものとなるという。

 「かわいい検索」では、従来のキーワード検索と異なり、ブログ記事内で使われている絵文字や行間などの「見た目」から検索。ブログ記事内の「絵文字」「行間」「ひらがな」「単語数」などの要素を抽出し、重み付けをして5つのタイプに分類し、検索結果に表示する。分類は「ゆるかわ」「きれい」「キュート」「おもしろ」「まじめ」となる。例えば閲覧したいブログの検索キーワードを入力した後、前述の5種類のカテゴリーから1つを選択する。選択したカテゴリに合致したブログ記事が検索結果にサムネイルとして表示される。

 同社は「かわいい検索」開発の背景として、日本人のブログ記事は記事本文のレイアウトや絵文字の多用によって個性を表現しようとする傾向があることから、この「見た目」による検索に着目したのだという。実証実験は2012年6月28日まで実施予定で、「goo」でのサービス化を目指すとしている。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top