イモトアヤコ、資格試験に合格!……7ヵ月の奮闘を追ったWeb番組も完結へ | RBB TODAY

イモトアヤコ、資格試験に合格!……7ヵ月の奮闘を追ったWeb番組も完結へ

エンタメ その他

認定合格証を掲げるイモトアヤコ
  • 認定合格証を掲げるイモトアヤコ
  • 調剤事務管理士にみごと合格
 資格取得に挑戦する、イモトアヤコの奮闘ぶりを追いかけてきたWeb番組『イモトアヤコのつづける!ユーキャン』がいよいよ完結。ユーキャン「シカク.TV」では、5月12日より最終話となる第5話の配信を開始した。第1話~第4話も視聴可能となっている。

 「イモトアヤコのつづける!ユーキャン」プロジェクトは、2010年10月よりスタート。7か月にわたり「調剤薬局事務」の勉強を続けてきたイモトだが、今年3月の調剤事務管理士技能認定試験を受験し、翌4月に見事、合格通知を受け取った。調剤事務管理士は、調剤薬局で保険の確認やレセプト(調剤報酬明細書)作成を行い、薬剤師のサポートをするスペシャリスト。勤務時間が比較的一定で家事・育児と両立しやすいことから、女性に人気の資格だ。

 海外ロケや番組出演など多忙な日々を送るイモトだったが、合格という結果を受けて、「最初は、正直、続かないんじゃないか、ってちょっと思ってました(笑)。でも、皆さんのサポートもあって、なんやかんや続けることができて、今、こうして合格認定証を受け取れて本当にうれしいです。気持ち的にも成長できたかなって思います」と、まずはホッとした様子。さらに「よく、みなさんに『忙しいのに大変だね』って心配されるんですが、そんなことはないんですよ。働きながら資格を目指している方はたくさんいますし、私の仕事する場所がたまたまサバンナだったり、ジャングルだったりするだけで(笑)。だから、ちょっとの時間でも続けていくことが大事なんだと思います。今、資格を目指している人も、これから挑戦する人も、あきらめないで、続けることを大切に頑張ってください!」とのコメントを寄せている。

《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top