「事業仕分け第3弾」をニコニコ動画で生中継……ただし蓮舫大臣は不参加 | RBB TODAY

「事業仕分け第3弾」をニコニコ動画で生中継……ただし蓮舫大臣は不参加

エンタメ その他

「事業仕分け第3弾」中継告知ページ
  • 「事業仕分け第3弾」中継告知ページ
 10月27日より実施される「事業仕分け第3弾」。今回のターゲットは「特別会計」だが、ここにどこまでメスを入れられるか。ニコニコ動画では、この模様を生中継する。

 今回、事業仕分けの対象となるのは「特別会計」。事業仕分け第3弾では、特別会計は特定の財源を持つ国の“第2の財布”とも言われるが、不明瞭さや様々な無駄の指摘もされており、積立金や剰余金からどこまで新規に財源を捻出できるのかが焦点となっている。

 ニコニコ動画では、「事業仕分け第3弾」の模様をニコニコ動画の会員・非会員を問わず公開。第2弾の放送の際は、総視聴者数44万人以上、総コメント数は58万以上にのぼり、ユーザーからの様々な意見が飛び交う、大いに盛り上がりをみせた放送となった。さらに、各日程終了後の毎晩23時より、実施された事業仕分けについての議論をする討論特番も連夜にて生放送する予定だ。

 ただ、舌鋒鋭い切れ味で事業仕分けの“象徴”とも言われた蓮舫行政刷新担当相は、今回は参加しない。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top