参院選目前だが、その前に自分の一票の価値を判定してみたら? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

参院選目前だが、その前に自分の一票の価値を判定してみたら?

エンタメ その他
自分の住んでいる地域を選ぶと、一票の価値を教えてくれる
  • 自分の住んでいる地域を選ぶと、一票の価値を教えてくれる
  • 「一人一票実現国民会議特集」ページ。“一票の格差”はまだ大きい
 法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」で、都市と地方間に存在する一票の格差是正を求めた「一人一票実現国民会議特集」を開設。自分の選挙区がどれほどの格差にあるかもわかる。

 何度も裁判になり、そのたびに細かな是正が行われてきた“一票の格差”だが、今でも完全には解消されていない。例えば全国で一票の価値が最も高い鳥取県と比較すると、参議院選挙における東京1区の住民の一票の価値は実質的に0.23票分の価値しかないという。「一人一票実現国民会議」は、これを憲法違反として、国民の一票価値の平等を実現し“真の民主主義”を達成するための取り組みを行っている。楽天の三木谷浩史社長やジャーナリストの櫻井よしこ氏も発起人・賛同者に名を連ねている。

 同サイトでは、自分の一票がもっとも価値の高い地域と比べてどれほどの価値なのかを判定してくれるページも用意。“一票の格差”を示してくれる。参院選目前だが、自分の一票の価値を確認して投票に臨むのもいいのでは。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top