【物欲乙女日記(乙女の日常編)】コーヒー好きでよかった!!の巻 | RBB TODAY

【物欲乙女日記(乙女の日常編)】コーヒー好きでよかった!!の巻

エンタメ その他

大好き、コーヒー♪
  • 大好き、コーヒー♪
  • “禁コーヒー”1日め。新聞に気になる記事を発見!
  • とりあえず飲んでから読む
  • お代わり3杯目を淹れにいく
「趣味はカフェめぐりです☆カフェオレがスキです♪」っていうことにしてる、物欲乙女ことマキヲ(24)です。おはようございます!

 実は「趣味は家にひきこもって読書とネットサーフィン、コーヒー(インスタント)のブラックを水のごとく飲んでます」っていうのはあまり公にしてません。

 思い起こしてみればコーヒーをたしなむようになったのは、中学生の頃。我が家では、朝沸かしたコーヒーが常時ポットに入っており、これをレンジでチンして飲むわけなんですが、マグカップはカキンカキンに熱くなってるわ、風味は損なわれているわで、どこぞのカフェで出すコーヒーとはまったく別種の茶色い液体でした。これを1日10杯以上体内に流し込んでいたのです。

 現在は、編集スタッフとして日夜頑張っているため(注※マキヲ調べ)寝る時間はまちまちだし、ドカ食いヤケ酒どんと来い、みたいな生活を送る日々……。もちろん朝シャキッと起きれるわけもなく、毎朝糸につられた死にかけ人形のごとく寝床から這い出て、インスタントコーヒーをゴクッと飲んでから、やっと目覚めることができます。

 ただ、これでも乙女の端くれなので、美容問題が気になるところです。20代中盤はお肌の曲がり角と言われますが私に限って例外はなく、やっぱり曲がり角なのですよ! まぁこんな不規則な生活をしてりゃ無理もないですが……。あと、コーヒーをちと飲みすぎかなぁと思うこともしばしば。実家にいた頃、カフェイン中毒気味の母が始終目をギラギラさせていたので、嗜好品だしあまり体によくないのかも……と。ただ、コーヒー大好きなんですよね〜、ハァ。

 そんなこんなでコーヒーを微妙に控えはじめたある日、編集部で新聞を読んでいると、あるコーヒーについての記事が目にとまったのです。

 なんと! 赤ワインと同量のポリフェノールがコーヒーから摂取できると!

 それは、ポリフェノール研究の第一人者であるお茶の水女子大学・近藤和夫教授の最新研究についての記事でした。

 思わず、コーヒーを淹れに炊事場へと走りましたね(←健康番組を観た後、スーパーに走るタイプ)。

 ポリフェノールといえば、 なんだか健康によい物質だったはず。前はよく「ポリフェノール摂取!」と言っては、赤ワインを飲む口実にしてましたが、結構悪酔いしてました……。逆に体に負担をかけていたような。

 研究結果によると、日本人はコーヒーから大半のポリフェノールを摂取しているのだそう。実験では1日1,000〜1,500mgぐらいを毎日定期的に摂取すると、コレステロールの酸化を防ぐ効果が見られたらしい。ちなみにポリフェノールは体内で作用する時間が短いために、小まめに取るのが効果的なんだとか。

 だけど、1,000〜1,500mgってコーヒーにすると何杯だぁ? まさか20杯とかじゃないよねぇと半信半疑で、コーヒーのお代わり3杯めをちびちびと飲みながら続きを読んみると、約5杯との文字が! 5杯なんか楽勝じゃない♪ 自然とポリフェノールを習慣的に摂っていたんだな〜。

 というわけで、引き続きコーヒー愛飲家としてガンガン飲んでいこうと思います。ポリフェノールは十分すぎるほど摂っているはずなので、寝不足とか暴飲暴食に気をつけようと思います……(汗)。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top