9割以上がスカート姿かわいい、ではズボンの女子制服ってどう? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

9割以上がスカート姿かわいい、ではズボンの女子制服ってどう?

エンタメ その他
女子の制服にズボンを認めても良いと思いますか?
  • 女子の制服にズボンを認めても良いと思いますか?
  • 制服のある学校に通ったことがありますか?<必須・択一>(n=561)
  • 【ある方 限定】制服のある学校に通っていたとき、制服は好きでしたか?<必須・択一>(n=487)
  • 女子の制服にズボンを認めても良いと思いますか?<必須・択一>(n=561)
  • 女性のスカート姿はかわいいと思いますか?<必須・択一>(n=561)
 ネットマーケティングのアイシェアは、20代から40代のネットユーザーの男女を対象に、制服に関する意識調査を実施した。調査期間は2009年12月22日〜2010年1月4日、男女比は男性55.4%に対し女性44.6%、年代比は20代32.6%、30代32.3%、40代35.1%で、集計回答数は561名。

 回答者のうち、制服のある学校に通ったことが「ある」人は86.8%。このうち、制服が「とても好きだった」11.5%、「どちらかというと好きだった」51.7%と6割以上が「制服が好きだった」としている。

 ここ数年、女子の制服にズボンを採用する学校が少しずつ増えてきているが、女子制服のズボンについてはどのように考えているのかも調査された。それによると、「とても賛成」37.8%、「どちらかというと賛成」40.3%で、8割近くが「賛成」と回答。男女別では、女性の88.4%、男性の69.8%が「賛成」、年齢別では、20代73.2%、30代77.9%、40代82.7%と年齢が上がるにつれ「賛成」の割合が増加傾向にある。

 「賛成」の理由としては、「寒いと思うから」「体のことを考えて」「痴漢対策にもなる」という実質的な意見が多く、「選択の幅は広いほうが良い」「スカートに限定する理由がない」「スカートの下にジャージを着るよりは良い」などの意見も多数。一方、「反対」派からは、「タイツやレギンスなどでも防寒対策は可能だから」「女の子らしくない」「スカートのほうがかわいい」「風情がない」といった見栄えを気にする声が寄せられたという。

 また、女性のスカート姿をかわいいと思うかという質問に対しては、「とてもかわいいと思う」44.4%、「どちらかというとかわいいと思う」48.8%と9割以上が「かわいい」と回答。女子制服をズボンを多くの方が容認しながらも、女性のスカート姿への支持の高さが表れる結果となった。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top