永ちゃんが初のインストアライブ「最高!! 来週もやろうぜ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

永ちゃんが初のインストアライブ「最高!! 来週もやろうぜ」

エンタメ その他
インストアライブを行う矢沢永吉
  • インストアライブを行う矢沢永吉
 5日に4年ぶりのニューアルバム「ROCK'N'ROLL」をリリースしたばかりの矢沢永吉が19日、タワーレコード新宿フラッグスビル店の屋上特設ステージにて、アルバム発売記念のインストアライブを敢行した。

 今回は、矢沢永吉がデビュー38年目にして初めて行ったインストアライブ。タワーレコード新宿店、渋谷店、オンラインの3店舗でニューアルバムを購入した人だけを対象に募集が行われ、応募総数はなんと3,000通。そのなかから抽選で選ばれた300名だけが参加することが許された、まさにファン垂涎のイベントとなった。

 ド派手なロックの音とともに矢沢が登場すると、会場を埋め尽くした300人のファンたちから盛大な“永ちゃんコール”が巻き起こった。そのコールと歓声に笑顔を見せた矢沢永吉は、ニューアルバム収録曲「コバルトの空」を熱唱した。

 矢沢永吉は、自身のアーティストキャリアのなかで初のインストアライブということについて、「インストアライブって、普通新人さんがよく『僕たちの歌、聴いてください。よろしくお願いします』っていう、あれだよね? でも、間違ってないんだ。今のオレは、4年ぶりに「ROCK'N'ROLL」ってアルバム引っさげて、レーベル立ち上げて。これはオレにとって2度目のデビューだよ!」とコメント。また、客席と距離の近い特設会場の熱い空気がすっかり気に入ってしまったようで「5万人もいいけど、これくらいの(観客)数、最高だよね!! 来週もやろうぜ」とノリノリの様子だった。

 その後も、ニューアルバムから「Sweet Rock'n'Roll」と「Loser」を披露すると、ファンたちの手拍子やコールはますます熱を帯び、会場の地面が揺れるほどの盛り上がり様。最後に、往年の名曲「チャイナタウン」をしっとりと歌い上げた矢沢永吉は、フェンス越しにファンたちと熱い握手を何度も交わし、初のインストアライブのステージを終えた。

 ニューアルバム「ROCK'N'ROLL」は、自身が立ち上げたレーベル「ガルル・レコード」からリリースされた4年ぶりのオリジナルアルバム。昨年1年間は、「少しじっくり距離を置いて考える」として、デビュー以来初めてステージに立たず、CDの発売もしなかった矢沢永吉だが、今年は精力的に活動を展開中。矢沢永吉のMySpaceではニューアルバム収録曲の視聴が可能となっているので、まずはこちらをチェックしてみてはいかがだろう。

 さらに、9月19日からは20年ぶりとなる東京ドーム公演「ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME」、10月からは全国21ヵ所・29公演の全国ツアーもスタートさせる矢沢永吉。2009年は矢沢のロック魂が日本を震撼させる!
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top