素人投稿の結婚式ビデオで著作権者にも収益が? | RBB TODAY

素人投稿の結婚式ビデオで著作権者にも収益が?

ブロードバンド その他

YouTubeに投稿された結婚式ビデオのページ
  • YouTubeに投稿された結婚式ビデオのページ
 YouTubeに投稿された結婚式のビデオが、著作権者に収益をもたらしている。米Googleがオフィシャルブログで発表した。

 「JK Wedding Entrance」とタイトル付けされた同ビデオは、教会の結婚式の様子を投稿したもの。新郎新婦ほかがR&BスターであるChris BrownのForeverの音楽にのって入場してくるところがユニークだ。同ビデオは1週間で1000万再生を記録した。

 このビデオに対して著作権者は、AmazonやItunesで楽曲を購入するClick-to-Buyリンクを設定。ForeverはiTunesのシングルチャートで4位、AmazonのMP3販売で3位となった。JK Wedding EntranceのCTRは通常の2倍にも達し、楽曲のオフィシャルサイトでも前週よりも2.5倍にCTRが増加する現象がおきた。

 米Googleは、「YouTubeの目的は、コンテンツクリエイターがオンラインで効果的に収益を上げることだ」と主張している。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top