ウェザーニュースでも皆既日食をライブ中継〜天気は悪いかもの予報 | RBB TODAY

ウェザーニュースでも皆既日食をライブ中継〜天気は悪いかもの予報

 “世紀の天体ショー”まであと1週間、7月22日の皆既日食当日にウェザーニュースのライブ気象情報番組「SOLiVE24」でトカラ列島での日食の模様を生中継する。

エンタメ その他
SOLiVE24
  • SOLiVE24
 “世紀の天体ショー”まであと1週間、7月22日の皆既日食当日にウェザーニュースのライブ気象情報番組「SOLiVE24」でトカラ列島での日食の模様などを生中継する。

 「SOLiVE24」で生中継するのは、世界で一番早く皆既日食が始まるインドから中国、日本の奄美へと皆既日食の様子。また、全国各地に設置するライブカメラや携帯サイト「ウェザーニュース」の会員から寄せられる日食風景を撮影した写真や動画、コメントを番組で紹介し、皆既日食だけでなく部分日食も含めて各地の様々な日食風景を紹介する。

 ただウェザーニュースによれば、7月22日当日の天気は梅雨前線が本州付近に停滞し、前線上の低気圧が北日本を通過する予定で天候はあまりよくなさそう。関東は南西風が強まると晴れ間が出やすくなり、日食を見られるチャンスがありそうとのことだ。この日はインドや中国も天候がよくなさそうで、千載一遇のチャンスだけにぜひ晴れてほしいところだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top