約300m先でも!? もっとも遠くまで聴こえるケータイ着信音って | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

約300m先でも!? もっとも遠くまで聴こえるケータイ着信音って

エンタメ その他
 ケータイ向け専門総合エンタメサイト「dwango.jp☆取放題DX」で、「遠くの人にもよく聴こえる着信音」が配信開始。3キャリア対応で会員無料となっている。

 人間の聴覚感度の周波数は約3000〜4000Hz付近であるという科学的根拠を基にドワンゴが独自に1000Hz〜12000Hzまでの周波数の中から、携帯電話のスピーカーで一番遠くまで聴こえる周波数を調査。その結果、一番遠くまで聴こえたのが6000Hzの周波数であったという。その後、試行錯誤のサンプリングを経てようやく完成したのが、この6000Hzの周波数を利用した、約300m先でも聴こえる着信音だ。面白ネタとして聴かせるのはもちろん、携帯電話を落としてしまった時などに一発で見つけられる可能性も大きい。みんなでワイワイどこまで聴こえるか試してみるのも楽しいかも。

※6000Hzが遠くの人によく聴こえる点、約300m離れても聴こえるというのはあくまでも目安。環境差や個人差があります。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top