携帯電話ゲーム、女性のほうが遊んでいる割合高い!? | RBB TODAY

携帯電話ゲーム、女性のほうが遊んでいる割合高い!?

 ネットエイジアは、「携帯電話ゲーム」に関しての調査結果を発表した。15歳〜39歳の携帯電話ユーザーで「テレビゲーム・携帯ゲームに興味・関心がある」と答えた450名の回答を集計した。

エンタメ その他
 ネットエイジアは、「携帯電話ゲーム」に関しての調査結果を発表した。調査期間は3日〜5日。15歳〜39歳の携帯電話ユーザーで「テレビゲーム・携帯ゲームに興味・関心がある」と答えた450名の回答を集計した。

 「あなたは携帯電話ゲームで遊んでいますか?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では「現在も遊んでいる」と回答した人が57.3%で最も多かった。性別でみると「現在も遊んでいる」と回答した人は男性で54.7%、女性で60.0%と、女性のほうが若干多い結果となった。また、性年代別でみると「現在も遊んでいる」と回答した割合は女性20代が74.7%と、他の性年代と比較して高い結果が得られた。

 所有している家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機が「ない」と回答しているユーザーも、57.8%が携帯電話ゲームで「現在も遊んでいる」と回答している。テレビゲーム機・携帯型ゲーム機の所有とは関係なく、携帯電話ゲームで遊ぶというユーザーがいるということがわかった。

 携帯電話ゲームで「現在も遊んでいる」と回答した258名に「週にどのくらい携帯電話ゲームをしますか?」という質問を単一回答形式で聞いたところ、半数近い45.7%の回答者が「ほぼ毎日」遊んでいると回答している。性別でみると男性では48.8%が、女性では43.0%が「ほぼ毎日」遊んでいると回答している。また性年代別でみると10代男性では59.6%と約6割の回答者が、30代女性では51.4%と半数以上の回答者が「ほぼ毎日」遊んでいると回答している。

 携帯電話ゲームに関して「現在も遊んでいる」「以前遊んでいたが今は遊んでいない」「1〜2度試しに触れたことがある程度」と答えた425人に「最も好きな携帯電話ゲームのジャンル」を単一回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「パズルゲーム」で39.5%であった。次に多かったのは「ロールプレイングゲーム」で15.1%、以下「カードゲーム」10.8%、「アクションゲーム」7.1%と続く。性別でみると「パズルゲーム」「カードゲーム」などは男性よりも女性に人気があり、「ギャンブルゲーム」「スポーツゲーム」「ロールプレイングゲーム」などは女性よりも男性の方の人気が高い。

 携帯電話ゲームで「以前遊んでいたが今は遊んでいない」「1〜2度試しに触れたことがある程度」「まったく遊んだことはない」と回答した192人に「どのようなゲームがあれば携帯電話ゲームで遊ぶようになると思うか」という質問を複数回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「月会費のかからないゲーム」で85.9%であったが、次に多かったのは「バッテリーの消費電力が抑えられたゲーム」で50.0%であった。以下「シンプルで楽しめるゲーム」が44.8%、「操作が簡単なゲーム」が40.1%、「携帯電話の画面の小ささが気にならないゲーム」が28.1%と続く。また、「携帯電話ではこれからもゲームをしないと思う」と回答した人はわずか4.7%であったことから、条件さえ整えば携帯電話でゲームをする潜在的ユーザーはかなり多いものと思われる。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top