科学の面白さをケータイで〜米村でんじろう先生「でんじろう実験室」 | RBB TODAY

科学の面白さをケータイで〜米村でんじろう先生「でんじろう実験室」

 サイエンスプロデューサー米村でんじろう先生のモバイルサイト「でんじろう実験室」がオープン。ポイントをもらえるクイズや科学に関する質問を受け付けるコーナーなどが用意されている。

エンタメ その他
でんじろう実験室
  • でんじろう実験室
 サイエンスプロデューサー米村でんじろう先生のモバイルサイト「でんじろう実験室」がオープン。回答数に応じてポイントをもらえるクイズや科学に関する気になる質問を受け付けるコーナーなどが用意されている。

 「でんじろう実験室」は、“楽しみながら科学を学ぶ”をコンセプトに“研究員”としてコンテンツを楽しむサイト。クイズに答えることなどによりもらえるポイントを貯めると研究員のレベルがアップし、レベルに応じたコンテンツをゲットすることができるようになっている。ケータイで科学の楽しさを身近に感じ知ってもらい、大人には懐かしさや、改めて驚きをあたえ、さらには子供と大人のコミュニケーションツールへと発展していくことを目指すサイトだ。

 同サイトでは、毎週更新されるクイズ「クイズDEかがく」、科学に関する過去に起こった出来事を当てるクイズ「今日はなんの日?」、科学に関する気になる質問を受け付ける「でんじろう先生に聞いてみよう!」、気軽に出来る実験を毎週動画で配信する「週刊実験マガジン」などのコーナーを用意。米村でんじろう先生のブログもここで見ることが可能だ。

 利用料金は月額315円、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイでサービスを行っている。
《関口賢》

関連ニュース

page top