環境gooでESD(持続可能な開発のための教育)活動のサポート開始 | RBB TODAY

環境gooでESD(持続可能な開発のための教育)活動のサポート開始

 gooの環境情報サイト「環境goo」では、「持続可能な開発のための教育(通称「Education for Sustainable Development」、以下ESD)」の活動をサポートする「地域発ESD」の配信を開始した。

エンタメ その他
 gooの環境情報サイト「環境goo」では、「持続可能な開発のための教育(通称「Education for Sustainable Development」、以下ESD)」の活動をサポートする「地域発ESD」の配信を開始した。

 ESDは、世界各国で生じている貧困、紛争、環境破壊や人権など、さまざまな課題に取り組みながら、その取り組みに必要な考え方やスキルを育む教育や活動のこと。このような取り組みには学校だけでなく、企業や行政、NPOなどの参加が必要だと言われている。また、地球温暖化や貧困、開発の問題を解決するための方策としても注目されつつある。

 「地域発ESD」では、“学校”“企業”“地域”が取り組む活動内容についての情報を提供するだけでなく、NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年推進会議」(以下、ESD-J)と連携を図り、ESD-Jの会員のブログ記事を紹介する。また、各記事にユーザーがコメントや評価をすることで、情報交換の場としても利用できる。
《井藤祥子》

関連ニュース

特集

page top