ミカンせいじんがまたもや地球侵略!?イッテミアと少年タケシがコラボ〜GPSケータイで撮影した写真がFlashアニメに | RBB TODAY

ミカンせいじんがまたもや地球侵略!?イッテミアと少年タケシがコラボ〜GPSケータイで撮影した写真がFlashアニメに

 GPSケータイを使ったエンタメサービス「Ittemia(イッテミア)」では、フジテレビジョンのWEBマガジン「少年タケシ」とのコラボ企画として「ミカンせいじん地球侵略 支援計画 」を期間限定で開催する。

ブロードバンド その他
街中のミカンせいじんを探すイベント
  • 街中のミカンせいじんを探すイベント
 GPSケータイを使ったエンタメサービス「Ittemia(イッテミア)」では、フジテレビジョンのWEBマガジン「少年タケシ」とのコラボ企画として「ミカンせいじん地球侵略 支援計画 」を期間限定で開催する。

 GPSケータイを使ったエンタメサービス「Ittemia(イッテミア)」では、フジテレビジョンのWEBマガジン「少年タケシ」とのコラボ企画として「ミカンせいじん地球侵略 支援計画 」を期間限定で開催する。

 参加者が「ミカンせいじんの地球侵略を支援する」という設定で、与えられたテーマに従った写真を撮影し、フォトフレームやフォトスタンプ、さらにはミカンせいじんシールを使うことで、思いもよらないモノを「ミカンせいじん」に変えてしまうというものだ。普段何気なく見ている風景の中にある、丸いもの、オレンジのものを「ミカンせいじん」に見立て、写真撮影を楽しむというわけだ。投稿のテーマとなるミッションは、2008年3月6日から隔週で3回与えられる。

 少年タケシ編集部が投稿された写真を審査して優秀作品を選び、投稿された写真をFlashアニメ化する。そのほかにも、白佐木和馬先生直筆ミカンせいじん入りサインなど、さまざまな豪華プレゼントが用意されているとのこと。

 ミカンせいじんの写真を投稿するには、イッテミアへの無料ユーザー登録とGPS機能付きの携帯電話が必要となる。フォトフレームやフォトスタンプは無料ダウンロードが可能だ。

 第1回となる3月6〜19日は「ミカンせいじん降下開始!着地点を投稿しよう!」というお題で、すでにさまざまな写真が投稿されている。投稿された写真は、「ミカンせいじん地球侵略 支援計画」PC特設ページのGoogle Map上の撮影地点にマッピングされて表示される。日本全国すでに多数の場所で、ミカンせいじんの侵略が始まっているのが見てとれるようだ。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top