日立、GPSケータイを使ったスタンプラリーサイト「Ittemia」をオープン | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日立、GPSケータイを使ったスタンプラリーサイト「Ittemia」をオープン

ブロードバンド その他
イッテミア
  • イッテミア
 日立製作所は7日、スタンプラリーを自由に作って投稿したり、GPS機能搭載の携帯電話を使ってスタンプラリーに参加できる新しいWebサイト「Ittemia」(イッテミア)をオープンした。

 同サイトで「おでかけミッション」と名付けられたスタンプラリーのコースは、誰でも投稿できるのがこのサイトの特徴。このコースは、鉄道の駅を集めた路線めぐりミッションや、ドラマのロケ地を集めた主人公になりきるミッションなど、おすすめのスポットを自由に地図上で「目的地」に指定することで簡単に作成できるようになっている。

 さらに、投稿されたおでかけミッションは誰でも参加でき、おでかけミッションの目的地に実際にでかけて、現地からGPS携帯でイッテミアにアクセスすることで、そのおでかけミッションをクリアできるようになっている。

 クリアしたおでかけミッションは、そのユーザーの記録として貯まっていくほか、他ユーザーのクリア状況をレポートする「実況中継」機能や、自由にコメントが書き込める「コミュニケーションボード」機能を用意。これらの機能を使って、同じ場所にでかけたユーザーと体験を語り合ったり、他のユーザーを励ましたり、新しい仲間を作ったりすることができると同社ではしている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top