検索回数に応じて樹木が成長〜環境保護をテーマにしたブラウザ「緑のgoo版 Mozilla Firefox」 | RBB TODAY

検索回数に応じて樹木が成長〜環境保護をテーマにしたブラウザ「緑のgoo版 Mozilla Firefox」

ブロードバンド その他

フォクすけ
  • フォクすけ
  • 緑のgoo版FireFoxのサンプル画面
 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは11日より、Mozilla Japanと協力して、環境保護をテーマとしたインターネットブラウザ「緑のgoo版 Mozilla Firefox」の提供を開始した。

 緑のgoo版 Firefoxは、NTTレゾナントの特別企画「緑のgoo」と連動したインターネットブラウザとなっており、ユーザ1人1人のウェブ検索によって得られた収益の一部を環境保護団体に寄付する。また、ナビゲーションツールバーに配置された「gooの木」アイコンは、検索バーから「緑のgoo」を利用した検索回数に応じて成長していく仕組みになっており、自分の環境貢献度を視覚的に確認することが可能となっている。なお英語版「Mozilla Firefox goo Green Label Edition」も同時に提供される。

 ちなみに、すでにFirefoxを利用しているユーザは、拡張機能「緑のgoo」をMozilla Add-onsからダウンロード導入することで、同等の機能を実現できる。

 NTTレゾナントによれば、個々の開発者が少しずつ貢献しながら製品を作り上げていくオープンソース手法、さらにユーザとの相互連携によって開発・提供されているFirefoxは、環境問題と高い親和性を持っているとして、今回の取り組みに至ったとのこと。NTTレゾナントとMozilla Japanでは、今後も引続きより多くの環境保護団体への寄付やインターネットユーザに対する環境保護啓発に取り組むとともに、自社の環境保護活動への取り組みを強化していくとしている。

 緑のgoo版 Mozilla Firefoxの対応OSは、Windows Windows 98/98 SE/ME/NT 4.0/2000/XP(推奨)/Vista、Mac Mac OS X v10.2.x以降。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top