ネットラジオに無駄な「やじ」を飛ばすサービス——Powered by satoru.net | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ネットラジオに無駄な「やじ」を飛ばすサービス——Powered by satoru.net

ブロードバンド その他
トップページ
  • トップページ
  • サンプルの画面
 ロケットスタートは17日、ネットラジオに「やじ」を飛ばすサービス「yadio.jp」(ヤジオ)を公開したと発表した。

 このサービスは、ネットラジオなどのmp3のURLを指定することで、その音声を再生させながらコメントを投稿できるというものだ。会員登録などは不要で誰でも無料で利用することができるようになっている。

 音声への「やじ」なので、実際にしゃべった声が登録できるのかと思うかもしれないが、「やじ」はコメントとして画面にテキストとして表示されるシステムだ。この仕様になったのは、本当に音をかぶせたらオリジナルの音源が聞こえなくなるからだろう。といったようなコメントが実際に投稿されていた。が、この機能の実装予定はあるらしい。

 コメントが縦に流れるのは、読みやすさを考慮したうえでの判断だそうだ。今後は、ヤジオ内で録音したコンテンツを流せるようにしたり、ユーザーが独自のmp3をアップできるようにしたいという。目標は日本最大のインターネットラジオ局だ。

 荒れなければいいが……

 なお、ロケットスタートは、レンタル掲示板「したらばJBBS」創設者の古川健介や、字幕.in社長の矢野さとるなどが参加するクリエイター集団。一人でサービスを作る系のWEBクリエイターが集い、「ロケット級に早いスピードでサービスを立ち上げていく」という。10月中に会社登記も予定している。現在の所属メンバーは5人。略称は「ロケ☆スタ」。
《中尾真二》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top