【物欲乙女日記(買い物編)Vol.2】モバイルSuicaでお買い物 | RBB TODAY

【物欲乙女日記(買い物編)Vol.2】モバイルSuicaでお買い物

みなさま、こんにちは。 編集部の“サラ・ジェシカ・パーカー”こと西子です。 今さらながらドラマ『sex and the city』にハマってます。

IT・デジタル その他
「なになに?読者からの問いあわせが…」「私が何歳かなんて…」
  • 「なになに?読者からの問いあわせが…」「私が何歳かなんて…」
  • Gポイントについて一緒におさらいするスタッフ
  • リニューアルしたGポイントのページ
  • Suicaポイント&Gポイント交換接続記念キャンペーンを開催中
  • モバイルSuicaをチェックする私
  • ポイント交換パートナー検索でSuicaポイントのページを開きます
  • ログインし、Suicaポイントをマイリストとして登録します。また交換するポイント数を選択します
  • チャージ(Suicaポケット)が完了すると携帯にメールが
みなさま、こんにちは。
編集部の“サラ・ジェシカ・パーカー”こと西子です。
今さらながらドラマ『sex and the city』にハマってます。

10月に入り「秋の夜長」です。
先日、某ホテルの最上階のバーに友人と行きました。
薄暗く落ち着いた店内に、金髪の美男子が奏でるジャスピアノ。
窓の外には東京の夜景。ふかふかのソファに座ってワイングラスを傾けるのです。贅沢サイコー!
なんと、幸運なことに、友人の友人がそこで働いているという。
地上からの高さも高く値段もお高いゆえ、ケチな我々はおつまみも頼まずに、とにかくドリンクのみで凌いでいたら、
その友人の友人からのサービスでおつまみとデザートがっ! やっぴ〜。
帰り際には、手土産のお菓子も持たせてくれて、なんて素敵なおもてなしなんだ、と。
やっぱり、持つべきものはホテルのバーで働いている友人を持つ友人ですナ。
ビンボーなりの、物欲乙女なりの贅沢術です。

ところで、第1回目の日記を書いたら、ある読者から「西子さんは何歳なんですか?」という問い合わせメールをいただきました。なんてことっ!物欲乙女といえども、乙女なのよ!妄想にお任せしますっ!!

さて、更なる贅沢を目指すために日々こつこつと貯めているのがこの前日記に書いた「Gポイント」ね!

「Gポイント」について簡単におさらいしましょう。
「Gポイント」というサイトの会員になって、このサイトの「ショッピング」にある店でショッピングをしたりすると、
「Gポイント」がどんどんたまっていきます。
そのたまったポイントは、再びショッピングに使ったりできるし、マイレージや電子マネーに交換することもできちゃう、
使い方を極めればかなりお得に生活できちゃう素晴らしき制度なのです。
(前回の日記ではたまったポイントを使って体脂肪計を買ってみましたよん)

そのポイント術を極めるために日々修行中の物欲乙女・西子。
研究していくと、まだまだお得な使い方があるようですYO。

今回はGポイントを航空会社のマイルや電子マネーにも変えることができるのに注目してみましょう。

マイルといえば、航空会社がやっているポイントサービスで、
飛行機に乗って貯めたポイント使って、またどこかに飛んでいけちゃうやつっしょ?
うちの編集部にも、マイレージカード作ったけどあまり飛行機乗らないから貯めるのに苦労している人、いたなぁ。ねぇ。
(隣から「うるさいな」の声が……)

それにしても、そのマイル、最近はレストランとかタクシーでも貯まるみたい。たしかに街でもよく見るようになったよね。
この前友達とレストランに行ったら、友達が「マイル貯めてるから私に払わせて!」って言うの。
え? おごり? ラッキー! って思ったら、ちゃっかり請求されましたが……。

そして、その時代の流れに乗ってか、Gポイントも「ANAマイル」に変えることができるようです!
飛行機乗らない人でもまたマイルを貯めるチャンスが広がりましたなぁ。
(Gポイントから直接ではないですが、交換方法よってJALのマイルに変える方法もあるようですよ)

「ミーは航空会社もアメリカンざんす!」というアメリカンな方、
ノースウエスト航空とユナイテッド航空のマイルにも変えることができるようざんすよ。

そして、先日からGポイントがJR東日本の「Suicaポイント」に変えられるようになったんですってよ!
「Suicaポイント」というのは、Suicaの電子マネーを使う(買い物したり)と貯まっていくポイントで、
ポイントをまた電子マネーとして、買い物できたり電車やバスにも乗ったりできるんだよね。

よさげだわ。便利だわ。物欲フェロモンがムズムズ……。
Gポイント→Suicaポイントにして、電車で温泉行きたい〜!

そんなこと思ってたら指が勝手にGポイントのサイト開いちゃってるわん。
およ、10月からデザインが変わってる。
緑がオレンジになってるの。
夕張メロンのようなおいしそうな色ですな(前までプリンスメロンみたいだったけど……)。

む!?
トップにかわいいSuicaのペンギンちゃんの顔が……。
「期間限定レートアップキャンペーン」ですってぇ!?
どうやら、Gポイントとの交換が始まったことを記念して、
通常だと100Gポイントポイントにつき90Suicaポイントの交換レートを、11月30日11時まで100Gポイントにつき100Suicaポイントで交換してくれるんだって!!

ちなみに、
Suicaポイントに交換する場合は、事前にSuicaポイントクラブに会員登録する必要がありますぞな。
私は「モバイルSuica」ですでに会員になっています。
他にも、ビュー・スイカカードを持ってる人や、ビックカメラカードにSuicaがついてるカードの人も入会できるそうです。
定期券だけのSuicaでは利用できないみたいなので、みなさんご注意よん。

さてさて、Suicaポイントクラブの会員になったところで、GポイントからSuicaポイントに交換する方法を伝授!

というか、Suicaポイントにするのは私も初めてなので、一緒にやってみましょー。

まずGポイントサイトのトップページへ。
「ポイントをつかう」をクリックしてスタートです。
「レジャーでつかう」から「東日本旅客鉄道株式会社(Suicaポイント)」がそうです。
ペンギンちゃんが「P」を持ってます。
レートを確認して交換をクリック。

西子もはじめて交換するので、まずはマイリスト登録しなきゃ。
SuicaポイントクラブのIDなどを入れて、交換できるようにしまっしゅ。

そして交換するGポイントの数字をいれます。
とりあえず、1000Gポイント入れてみようっと。
交換レートが今だと100Gポイント対して100Suicaポイントだから、
1000Gがそのまま1000Suicaポイントでおま。

「確定する」をクリックして交換完了!

本当に入ってるのかなぁ〜……?

Suicaポイントクラブのサイトからポイントの残高を見てみましょう。
もともと1000持ってて、今1000入れたから、
2000になってるはず……

なってる! よし。
それで、このポイントをモバイルSuicaにチャージします。

まず
完了とともに、携帯の方にメールが届きました!
メールの内容に沿って進んでいくと、
さっきのポイントを「Suicaポケットとして預かっています」だって。
こっからまたチャージするのね(汗)。若干めんどい……。

ふぅ! やっと完了。完了の完了です!

これで従来のSuicaのように携帯を改札にあてて通ったり、Suicaで買い物できるとこで買ったりできるのね〜。

てなわけで、実際使ってみました!

今日は仕事を早く切り上げて、友達の家でパーティー!
とりあえずコンビニで、お菓子と酒買っていこうっと。
Suicaで支払いのできるコンビニで、携帯あててピッ! でお支払い完了☆

そんで電車で友人宅へ向かいます。

まずは同じく携帯で改札通ってぇ……。

 ピッ

やっぱしSuicaは楽だわ〜。考えた人、偉いわ〜。
偉いと言えば、最初にウニを食べようと思った人も偉いよね。
よくあんなものすごいものを割って、そしてよくあんな黄色いものを食べようと思ったもんよ。
その人がいなかったら、人類はウニの美味しさを知ることなく一生を終えていくのね。こわいわ。

なんて、くだらんことを考えているうちに着いたッ!
よっし今日は朝まで騒ぐぞ〜!
電車を降りて軽やかに改札に向かった西子。
そして軽やかに携帯を当てて、改札を出ようとする西子。

 ピッ! ピピピッ

  ガクッッ! いったぁ〜!

腹がゲートに直撃! なんで? なんで出れないの? 
げ。さっきお菓子買いすぎて残高が足りない!
帰宅ラッシュで混雑する改札の中、顔を赤らめて精算に向かう西子でした。

ご利用は計画的に。常に残高をチェックしましょお……。

関西の人は「PiTaPa」でもできます!
是非やってみてちょ。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top