こっちが正しい「セカンドライフ」——NTTコム、50代、60代の人生応援サイト | RBB TODAY

こっちが正しい「セカンドライフ」——NTTコム、50代、60代の人生応援サイト

エンタメ その他

「OCN briller(ブリエ)」サイトイメージ
  • 「OCN briller(ブリエ)」サイトイメージ
 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は27日より、団塊世代を中心とした50代・60代の活動的な人生を応援するサイト「OCN briller(ブリエ)」を開設する。

 生活や時間にゆとりが生まれる50代・60代のセカンドライフ(第二の人生)を応援するため、「学ぶ」「こだわる」「年齢を武器に」をテーマに、役に立つ同世代の体験談を共有できる仕組みを提供する。「挑(チャレンジ)」「住(暮らし)」「楽(楽しむ)」「爽(健康)」の4つのカテゴリを中心に体験談を掲載するほか、ユーザからの質問に、専門家が実際にアドバイスするコーナーを設置し、同世代が知りたいことをサイト上で共有できるようになっている。また、動画共有トライアルサイト「ClipLife」を活用した動画を随所に掲載し、文章や写真・イラストだけではわかりづらい情報を、2分程度の動画で解説することで、コンテンツのポイントを短時間で簡単に理解できるようになっている。また、記事のポイントやチェックリストをまとめた印刷専用コンテンツも別途用意されるとのこと。

 さらに「OCNアンケートモニター」を通じて、団塊世代を中心とした50代・60代の趣味、趣向やライフスタイルなどの意識調査を行い、同世代のトレンドとしてサイト上で情報共有を進めていく。今後は、交流できる場としてのコミュニティサービスや、豊富な経験とノウハウを活かして活躍できる場として、あらたなサービスの提供を予定している。

 ユーザ登録などは必要なく、誰でも無料で利用可能。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top