独車そっくり!? 1位は中国自動車メーカー「双環」〜ヤフー検索 | RBB TODAY

独車そっくり!? 1位は中国自動車メーカー「双環」〜ヤフー検索

エンタメ その他

 ヤフーは恒例の検索キーワードランキングを発表。集計期間は8月27日〜9月2日で、1位はモーターショーに独車と酷似したモデルの出展を計画している中国の自動車メーカー「双環」が入った。同ランキングでは期間中に検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 急上昇時事ワードランキング1位の「双環」は、ドイツ・フランクフルトで開かれる「国際自動車ショー」に独車に酷似したモデルの出展を計画。これに対し、ダイムラークライスラーとBMWは法的手段を検討との報道があった。ダイムラークライスラーの「スマート・フォートゥー」と双環汽車の小型車「小貴族(ノーブル)」、たしかに写真を見た限りでは似ている。2位の「バルサン氷殺ジェット」(88.1ポイント)は、引火事故が複数件発生したためメーカーが8月27日より自主回収を始めた殺虫スプレー。殺虫成分を使用せず、マイナス40度の冷却力で殺虫する点が好評だった。3位の「坂田亘」(78.2ポイント)は、タレント・小池栄子と5年の交際を経て結婚したプロレスラー。8月30日、都内ホテルで報告会見を行った。4位の「遠藤玲子アナ」(72.6ポイント)は、同じ慶応義塾大学出身の証券会社社員との熱愛が写真週刊誌「FRIDAY」で報じられた。5位の「遠藤武彦」(63.7ポイント)は、自身が組合長を務める農業共済組合が補助金を不正受給していた問題の責任をとり辞任した前農林水産相だ。

 6位以下では、7位に前岩手県知事で総務相に就任した「増田寛也」(59.3ポイント)、10位に少子化担当相に就任した「上川陽子」(48.9ポイント)が入っており、8月27日に行われた安倍内閣の改造人事に関する話題が上位にランクインした。

 ランキング圏外ながらも急上昇している「ピックアップワード」では、ハワイに関する知識を問うインターネット上の検定試験「アロハ検定」、試写会の途中で上映を中断し、犯人探しのシンキングタイムがある異例の試写会が話題になっている映画「パーフェクト・ストレンジャー」、ナムコのアミューズメント施設で「プリン博覧会」を手がけた「最強のプリン発掘隊」が選定した6品を森永乳業が分析し商品化した「黄金比率プリン」などが取り上げられている。
《》

関連ニュース

特集

page top