BIGLOBE、“旬がわかるポータル”へ全面刷新 | RBB TODAY

BIGLOBE、“旬がわかるポータル”へ全面刷新

 7月2日にトップページを全面リニューアルを予定しているNECビッグローブは、それに先立ち7月1日までベータ版を公開する。コンセプトは「今がわかり、旬を感じるポータルサイト」だ。

エンタメ その他
ベータ版
  • ベータ版
 7月2日にトップページを全面リニューアルを予定しているNECビッグローブは、それに先立ち7月1日までベータ版を公開する。

 掲載内容とデザインなどを全面刷新するというリニューアルのコンセプトは「今がわかり、旬を感じるポータルサイト」だ。ニュースや天気などのデイリーコンテンツのほか、ユーザーの声をもとにした評判情報などのラインアップを強化する。

 まずデイリーコンテンツについては、ニュースや天気、テレビ番組などの日頃必要なサービスを拡充する。掲載場所もまとめ、「今この時」の情報をわかりやすくした。また好みに応じて表示内容や掲載位置を変えられるなど、パーソナライズ機能もとり入れている。

 次に旬がわかるコンテンツの強化に関しては、流行していることやユーザーの関心度が高い情報をいち早く発信するコーナーを設けた。

 具体的には、BIGLOBE各サイトで行う投票やクチコミのほか、BIGLOBEが現在注力している評判情報分析をもとにしたコンテンツを掲載する。「最近注目の映画、ドラマは?」「先週一番検索された言葉は?」など、ユーザーが気になる、また興味を持っていることがらをタイムリーに発信する。

 最後に会員サービスの利便性向上については、現在利用しているサービスのログインや、情報参照がまとめて行える会員情報サービス「My BIGLOBE」の入り口を、ページの上部に配置。メールやブログ、RSSリーダーなどの個人ツールも同じエリアに掲載し、利便性を高めた。

 このほか検索ジャンルの拡充や、ニュース・ブログのランキング情報コーナーも開設している。

 またリニューアルを記念し、BIGLOBEトップページをブラウザのスタートページに設定すると、抽選で100名にパソコンやデジカメなどの賞品が当たるキャンペーンも行う。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top