goo、関連画像を地図上に表示する画像検索機能を公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

goo、関連画像を地図上に表示する画像検索機能を公開

エンタメ その他
世田谷・下北沢のジャズ喫茶の名前「マサコ」で検索
  • 世田谷・下北沢のジャズ喫茶の名前「マサコ」で検索
 gooは、地図上のランドマークに関連画像を表示する画像検索機能を新たにスタートさせた。キーワードによる検索のほか、都道府県別や観光スポットのジャンル別に絞り込んで探すことができる。

 まずキーワード検索については、gooの画像検索に地名や観光スポット名などを入力して検索する。すると検索したキーワードに関係のある画像が、該当エリアの地図上にバルーンで表示される。

 試しに「こんなの、あるわけないなあ」と思いながら、世田谷・下北沢のジャズ喫茶の名前「マサコ」で検索すると、なんと店の入り口の写真が出てきて驚いてしまった。

 一方、都道府県別の絞込みは「地図で画像検索」画面の日本地図から地域を選択する。またジャンル別ならば、同様に「地図で画像検索」画面に一覧表示された観光スポットの各ジャンルを選べばいい。

 「まさかあるはずない」と思った画像が案外表示されるから、実用目的以外でもけっこう楽しめるはずだ。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top