あの有名人に似ている! がすぐに分かる | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あの有名人に似ている! がすぐに分かる

エンタープライズ モバイルBIZ
 ジェイマジックは26日、携帯電話を用いて自分がどの有名人に似ているかすぐに分かるサービス「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」を開始した。沖電気工業の顔画像処理ミドルウェア「FSE(Face Sensing Engine)」を採用することで実現されている。

 このサービスは、撮影した画像をメールで送信すると、有名人のリストから似ている3人を検索し、メールで返信するというもの。無料で利用できる。

 ここで採用されている顔画像処理ミドルウェアは、入退出などに利用している顔認証の技術。ジェイマジックでは、これにエンターテインメントの要素を加えている。なお、顔ちぇきに登録されている有名人は、約300人以上。送った画像をもとに、有名人リストから検索する処理は、1秒以内に完了するとしている。

 同社では、今後、有名人に似ている度合いを競う「似てる度ランキング企画」、歌手グループなどと似ている人を集める「コレクション企画」などを予定している。また、複数のプロモーションやキャンペーンにOEMにて提供することも決まっているとしている。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top