ニコニコ動画が復活! 累計動画再生数は2億回越え | RBB TODAY

ニコニコ動画が復活! 累計動画再生数は2億回越え

エンタメ その他

 ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(γ)」の一日あたりのページビュー数が、βサービス時代の最大値レベルにまで復活した。

 「ニコニコ動画(γ)」は、ウェブサイト上で再生される動画に対し、リアルタイムでコメントを付けられるサービスだ。これまでのページビュー数の記録は、βサービス時代の2月18日に計測された2,700万PVだったが、今回、4月22日(日)に2,650万PVを記録、過去最高水準まで回復した。

 同社によれば、βサービス当時と比べると現在はリロード制限やマクロ対策などを行っているため、実質的には「過去最高」だという。

 また訪問者数やコメント数、動画再生数などは、おおむね2月18日時点の1割〜2割増しに加速。1日あたりの動画再生数は700万を超え、コメント数も150万以上、累計動画再生数は2億回を越えたという。

 そこで同社ではさらにシステムを増強。今回、2時から19時までの昼間限定で75万IDまでを開放し、アクセス可能なユーザー数を大幅に増やした。現在の登録ID数は67万強であるため、登録すればその日のうちにニコニコ動画にアクセスできる状態になった。

 また24時間アクセスできるIDは現在45万までだが、5月1日から60万IDまで増やす。同時に昼間限定で、アクセスできるIDも100万まで拡大する予定だ。加えて5月にはサーバと回線をさらに増設し、6月末ごろまではIDを登録したすべてのユーザーがニコニコ動画にアクセスできる状況を維持するという。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top