「ニコニコ動画(γ)」が対象ユーザ数を20万IDまで拡大 | RBB TODAY

「ニコニコ動画(γ)」が対象ユーザ数を20万IDまで拡大

エンタメ その他
 現在、クローズドなテスター向けサービスを行っている「ニコニコ動画(γ)」(にこにこどうが がんま)が、明日17日(土)から対象ユーザ数を20万IDまで増やす。また24日(土)からは利用可能人数をさらに30万人まで拡大する予定だ。

 同サービスは16日時点でID登録ユーザを約28万ID抱えているが、次回の増強により登録ユーザをすべてカバーすることができる。

 「ニコニコ動画(γ)」は、Webサイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられるニワンゴの人気サービス。すでにサービス終了した前身の「ニコニコ動画(β)」は、本年1月15日にサービス開始してからひと月で、1日あたりのページビューが3,000万を超えている。

 「ニコニコ動画(γ)」はこのβサービスを継承し、ID登録ユーザ・10万IDまでを対象に、今月6日からテスター向けクローズドサービスを始めていた。つまり対象ユーザ数をオーバーした18万ID分のユーザは、順番待ちになっていたことになる。

 また同日に、無料動画共有サービス「SMILEVIDEO」も開始しており、高品質の動画を「ニコニコ動画(γ)」に投稿し、サービスを楽しめる体制を取っている。

 同社によればγサービスは、βサービス終了直前に比べアクセス数は20%、ページビューは10%まで回復している。またピーク時には最大同時に1万ユーザからのアクセスがあるという。一方、「SMILEVIDEO」の動画投稿数は、サービス開始から10日間で累計3万を超えている。
《松岡美樹》

特集

page top